

春を呼ぶ・・イースターフラワー

外は雪・室内は開花

庭には、雪が沢山・・。
夫が改修したダイニングキッチンには、
早くもクリスマスローズの花が咲き始めました。


春を呼ぶ花

「歌っているみたいだな」

この花は”ヘレボレスニゲル” と言う名前がついています。
西洋では、暗い土の中から、春一番に咲くと言われているクリスマスローズの花。
イースターが近づく頃、花の中で一番はじめに咲く花なのだそうです。
(現代は、ハウス栽培が盛んなので、季節は関係なくなりましたが)

コーヒータイムや食事の折に、この部屋に入る度に・・こんな会話。
「この花は、賛美しているのよ」
「歌っているみたいだな」

ヘレボレスニゲル

クリスマスローズの原種

”イースターフラワー”

復活を象徴する花とされています。

真っ白く、清楚で、力強い・・。

聖なる という表現がぴったりの花。

歌う花

この花もクリスマスローズ

地味ですが、優雅でやさしくて、洒落た花です。

自己主張なんかしなくても・・・心惹く花です。
そういう姿は、人としても憧れるところです。

クリスマスローズ

何を歌っているのか?

私は、やはり、
 ♪ ハレルヤコーラス ♪ だと思っています。

ハーレルヤ!ハーレルヤ!  ハレルヤ・ハレルヤ  ハレールヤ!
 創造主なる主を、花も人に負けずに讃えています。

美しい花

今・・今が永遠

先だって、NHKの番組で時間と空間について モーガンフリーマンが語っていました。

”時空” の理解。 時間はビックバンから始まった。
しかし・・。
時間というものには、表情はない。
 時間を理解するのは・・・意味付けるのは、その人の生き方しかない。 

そういう意味で、この花は、
今しかない! というように咲いています。
創造主であるお方を、賛美しながら、歌っています。


今、

それで、わたしも、花に負けないように、主を賛美したいと思います。
花は、咲くことで、人に何かを教えてくれています。

そうだ! 
福音書の中で、イエス様はこう語っていました。
 「野の花を見よ。」

そういう意味もあったんですね。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

