スポンサーサイト


長月・・・一日

9月の初めの日・・・

飯山市長選の、期日前投票に行きました。

現在、知的障害者施設の第三者委員を任じられていますが、
久しぶりに施設の要請により、視察と報告を聞きに行きました。

懐かしい方々にお会いしました。
かつては、若かった利用者のみなさんは、
わたし同様にそれぞれに年齢を加えておられました。

のびやかに暮らしておりました。
昔、共に、日中活動に参加した若者は、たのもしい表情をみせておりました。

親しく声をかけると、一様に笑顔が返ってきました。

「みなさん、茶の間でくつろいでいるみたいに暮らしてますね。」とわたしが感想を語ると、
「そういう風にみていただいて、有り難いです。」と、所長の返事。

再び、定年退職以前の感覚で、かつての年下の上司と、ゆったりした時間を過ごしました。
15年間の内の12年間。わたしはこの方の下で福祉の何かを学びました。


夕暮れのやさしい雲が、薄い黄昏色に染まっていました。

黄昏の空


この夏一番の暑さ・・・

100年振りの暑さとのこと。

確かに、無風状態の午後の暑さは、9月とは云えないものでした。
ススキは、暑さのために、穂を広げています。


尾花の頃

今日は、暦の上では、210日。
でも、今年は高気圧がおおっているので、台風は近づきません。

関東大震災記念日。
地震はこわいですが、火の玉の地球は、確かに生きているみたいです。
どんなメカニズムで、地球の断層が動くのか・・詳しくはわかりませんが、

還暦を過ぎる程生きてきても、今なお、知らないことだらけ・・
その地球の上で、
暑い・寒いと言って暮らしている。


三浦綾子さんの講演テープを聴いて運転していますが、
「神はいるか、神はいないか。どちらしかない。
 わたしは、神がいると信じて生きていきたい。
 神がいないと思って生きて、行き着くところは虚無しかない。」
 
 淡々と語る三浦綾子さんの話には、不思議な説得力が感じられる。
 苦悩の末に、虚無の中で、神と出会った方の、明確な救いがある。

十字架上で祈るイエスの姿。
自分を十字架につけて殺す人々のために祈る神の子イエスの姿。
「父よ。彼らをお許しください。彼らは自分が何をしているかわからずにいるのです。」

自分が何をしているかわからずに、「自分は正しい。 あの人が悪い。」と。

自分のほんとうの姿がわからずにいること・・これこそが罪。
神が居られるのにいないと言い張る人間の姿・・これが罪。

三浦綾子さんの書く作品は、この人間の原罪が基になっている。






 

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

