草花たちのスクラム・・

暑い日差しに対抗する知恵

夏の花の代名詞
向日葵
西洋あさがお(昼顔)

向日葵も昼顔も、炎天下なんのその。
黄の大輪の地上の太陽。ひまわり
空の青の水色の花。昼顔

炎天の日差しの中を生きる知恵のひとつは・・・
葉を繁らせて、葉陰をなるべく作ること。
日陰の地面は、ひび割れたりはしない。


昼顔と向日葵


朝顔は朝限定・・昼顔は日中咲き誇り

儚げな日本の朝顔は、もののあわれを感じさせ・・・

日照りの中に、水たまりのように咲く、西洋の朝顔。
青空を真似るかのように、空を見上げている。

昼顔(西洋朝顔)

5月に咲き、晩夏に咲くクレマチス

昨年、母の日にいただいたクレマチス
今年、見事な花を咲かせてくれました。

そして、数ヶ月後、
葉を繁らせて、再び開花。
花びらは春と同様というわけにはいきませんが、
小さくて、引き締まった花もまた、美しい。

クレマチスの二番花


小さな巨人? 朝鮮朝顔の花

雑草の へそかずら を大きくしたような、オレンジ色の花。
大輪の向日葵に間借りして、
ほとんど、本家を乗っ取る勢いです。

大きな向日葵は、余程、気がいいのか?
気が小さいのか?

朝鮮朝顔の赤い花に巻き取られて、
閉店のシャッターを閉めました。
我が家のとうちゃんに真似て、
「勘弁してくんねえかなあ・・・」とか言ってるみたいです。


向日葵

日本の家屋には、簾〈すだれ)や、葦簀(よしず)を立てたり、
朝顔や、フウセンカズラや、ゴーヤを植えると、
涼しげな日陰が出現します。

葉陰、木陰、軒下、
すべての影が、人を休ませてくれる夏。

草たちのスクラムが、頼もしく見える夏。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking