スポンサーサイト


さくらはひとり・・

逆光の中のさくら

さくらは、随分と太りました。
昔は、スリムなさくらでしたが・・
毎日、目方を量っていますが、4,6キロ~4,7キロの間を行ったり来たりです。

中年太りではなくて、初老太りかと思います。
かくいう私も、さくらと同じ、初老太りなのですが。

目方はさほど変わらないのですが・・(20代の頃に比べれば、2キロ程度増えています。)
細胞が壊れてくるので、肉が膨張してきて、太ったように見えるのでしょう。
仕方のないことです。
地上での、人としての有限である生を生きるのに、
衰退は必然なのでしょうから。


朝のさくら


誰もいないから・・・

他の猫がいないのを確認してから、
さくらはおもむろに庭に出てきました。

むくがいた頃は・・ふたりして毎日、朝・夕お散歩したのですが・・。
むくがいなくなっただけで、さくらの生活環境が、ガラリと変わりました。
むくが元気だったら・・多分、チーママ一家は我が家の庭には来なかったかなあ?
それ位、むくの存在感は、無言の中に、他の猫を圧倒していました・・。


日頃から、私の人生哲学の中に、「わたしの人生に、”もし”はない。全て、必然なのだ。」
それにしても・・
一つの存在のもたらす大きな変化について、考えさせられます。

「だって・・・ひとりじゃあ・・」
さくらは、むくのお留守番役を、しっかりと引き継ぎました。

さくら



さくらだけの庭

昨日の夕刻・・・・病気療養中のもやばあちゃんは、庭に出ました。
重症なのに。
もやは、
抗生物質を朝夕2回飲んで、ベビーオイルで鼻を拭いて・・、
鼻汁でただれた鼻の下を、イソジンで消毒して、クロマイPを塗って・・
もやは、心細いのか、お膝にしがみついたりして・・。


外に出たそうに廊下に行きました・・。

「もう年なんだから、もやの好きなようにさせてやれ・・」と、夫。
「そうだね。もやは賢いから大丈夫だよね・・」と、わたし。

昨年の夏は、むくが重症でした。
むくは、自ら、療養の場を選んでいました。田んぼの稲の中とか。紫蘇の林の中とか。

もやは、桑の木やウドの木の下がいいようでしたが。
人生の最後の時は、わたしも好きな場所で過ごしたいと思うのです。

桑の木の下を覗いていたさくらは、
「もやはいないよ・・」と、さくらは引き返しました。


さくら



どこに行ったのかなあ?

とうちゃんが種から育てたレタスとキャベツの苗が、
随分、大きくなってきました。

久しぶりのさくらの、畑の巡回です。

種を地に蒔くと、わずか二日で小さな芽が出てきます。
種の不思議。
命の驚くべき力。
土の不思議。
太陽と雨の恵み。


さくら


秋の空の積乱雲

真夏の積乱雲は、真っ白ですが、
初秋の積乱雲は、ほんのりぼやけたオフホワイトです。

雲さん。もやを見守っていてね。


さくら


後悔しない生き方というものがある。

人に対しても、
猫に対しても、
草木に対しても同様。

今、目の前に起きている現実の前で、
自分ができる精一杯のことを、つぶやきなしに行うこと。

愛情をこめて・・と言いたいところですが・・・
時々は、ちょっと腹立たしく思ってしまう自分がいるので、
心をこめて・・と言いたいのですが・・・
時々は、忙しくて大雑把になってしまう自分がいるので。

それで、せめて、つぶやくことなく、後回しにはしないで、
なるべく、すぐに行動したいと・・。

むくの場合も、もやの場合も、ノラちゃんの場合も、
具合の悪い時は、自分の子供のように介護できたので、
心残りが無いぶんだけ、後悔が無いように思えました。

もやは、自主療養を終えて、帰宅してくれるのを、
静かに、祈りながら、待ちたいと思います。

もや・・。私の弾く讃美歌が、聞こえてるかなあ?



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

