スポンサーサイト


癒やしの時・・

讃美歌を弾くこと・・・

昨年の夏は・・むくがお膝で、しあわせそうに聴いてくれていた。
「むく。讃美歌が好きなの?」
「グ・ギャーオン・・・」(かあちゃん。あたし、かあちゃんが好きなの。)

讃美歌を弾く時間が、わたしの癒やしの時。
西の庭のもみじの木も、蝉たちも、みんな耳を澄ませて聴いてくれている。

わたしは、弾きながら、主なる神の約束に思いを馳せる。
最近、とみに心惹かれる讃美歌は、天国・再臨・平安・・をテーマにした曲。

 安けさは 川の如く 心ひたすとき 
 悲しみは波の如く わが胸満たすとき
 すべて やすし み神 共にませば

 よし天地 崩れ去り ラッパの音と共に
 御子イエス現わるるとも などて畏るべしや
 すべて やすし み神 共にませば

讃美歌

もやが帰宅・・

年老いた猫、もやばあちゃんが、外出から帰ってきた・・。
抗生物質を朝夕のんで、ようやくよくなってきたのに、外出して。
のそっと帰ってきて、再び、副鼻腔炎再発。

「もやの側に居てやれ・・」と、夫。

もやを、キーボードの側のソファーに寝かせて、奏楽しました。
もやは、安心したような表情で、寝ている。

茶の間に移動して、母の座椅子に落ち着いたもや。
寝ているはずのもやが、突然、”ギィヤァーン ” と鳴く。

わたしは、もやを水飲み場の花器のところへ連れて行きました。
もやは、水を沢山飲んで、落ち着きました・・・。

老猫・もやの SOS が聞き分けられました。
長年、共に暮らすとは、こういうことなのだと思えてきました。

「もやは、ばあさんよりは、年上だろう。」と、夫。
「もやは、大丈夫かなあ? 」

帰宅したもや


必ず、いつか、別れの時が訪れる。
どんな状況が訪れようとも・・・事態肯定

昨日、わたしの大切な友人が、ご主人と共に、我が家を訪れました。
涼風の吹き抜ける奥座敷で、夫とわたしの4人で、
夫の作ったスイカを食べながら、しばし語らいました・・。

主にある友は、
難病を患いましたが、”神様がくれた安息の時間 ”と、話してくれました。

神様の御手の中に生きるという事が何かを、
理屈抜きに、教えられました。


三浦綾子さんもまた、語っておられました。
「わたしは自分の人生で、気管支炎・肺結核・脊髄カリエス・紫斑病・帯状疱疹・直腸癌・・
 両手では数え切れないほどの病気を持って生まれてきましたが、
 直腸癌を罹ったとき、今まで味わったことのない平安が与えられました・・。」

「道ありき」という三浦綾子さんの自伝的小説。
イエス様が語った、「我は道なり、真理なり、命なり」
 道、即ち キリスト。 
「道ありき」とは、「キリストありき」なのです。と。


我が人生に、キリストあり。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

