

秋の音が聞こえてくる

8月19日の朝・・

庭先の木々に鳴く、蝉の声・・
アブラゼミの声は止み・・・
ミンミン蝉の声だけが聞こえてくる。

夏の終焉を告げるクマゼミの勇ましい声は未だ聞こえない。

ナツメの木の下の尾花の穂が・・遠く斑尾高原に向かって伸び始めた

秋の気配


いよいよ、出番でしょうか?

昨夜の、むくのお月様は、雲間に九夜の月。

ススキの穂が、主役になる時節が訪れようとしている・・・

立派な、ススキの穂を、
ナツメの実が、やさしげに見つめる。

主役とは・・
季節と、時が定めるもの・・・と言うことがわかる。

全てにおいて言えること・・・その時代の器は、
時代と時が与えていることを。

今、尾花の季節がやってくる。

秋・一番乗り


秋の光景

滝のように、流れ落ちる尾花の葉。
スックと伸び上がるススキの穂。

雪国に暮らす者には、もうすでに、大雪に埋もれた寒さを連想させる。

全ての出来事には、必ず、段階が見えるもの。
冷静な目で、
落ち着いた心で、
静かに見つめていると、
たじろいだり、おののいたりという事がなくて済む。

猛暑の向こうに秋が、もう近づいている。


秋が訪れる


ボク。お散歩大好きなんだよ

チーママ一家の末っ子、シューちゃん。
甘えん坊なのです。
かわいいのです。
人なつこい目が、かわいいのです。
さくらに似ていて、きれい好きなのです。

とうちゃんと、とっても仲良しなのです。
お昼寝だって、座敷で、
とうちゃんの隣にのびのびと寝そべって、りの字になって寝ています。
とうちゃんと、軽トラでたばこを買いに行きます。
昨日なんか、自転車のかごの中に乗って行ってきました。

すっかり、とうちゃんの相棒になりました。
「シュー。シューはいい子だな・・。」と、とうちゃんの口癖です。
「ボク・・この家の子になりたいの・・。」と、シューちゃんの口癖です。

散歩大好きシューちゃん

相性と、許容範囲

れいは、シューチャンがいても、苦にしません。
もやは、年老いて、自分のことで精一杯です。

さくらです・・・
さくらは、「フゥワッー・フゥワッー・・」と言って、
目くじらを立てて怒ります。

「さくらと、仲良くできればね・・・」

「・・・ボク。あきらめないで、待ってるもの・・・。」

望みを持ち続けることは、大きな力になります。

いつまでも存続するものは、信仰と(信じること)・希望と(望みを持つこと)・愛(愛すること)です。
イエスキリストの偉大な弟子、使徒パウロの言葉です。
                    コリント人への第一の手紙 第13章


その三つのどれもが、物質ではなく、心と精神であることに改めて気付かせられる。




theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

