台風がやってくる

昨夕の大雨・・・雨上がりの空

激しい雨足。
雹が降ってきたかと思うほどでした。

台風独特の強い南風。

南風に乗って吹きつける大雨が襲いかかりました。
大慌てで、二階の廊下のサッシと窓を閉めにいくと、

窓のサンに、蛇君が雨宿りしているのを見つけてしまいました。
「出て行ってくれないかな?」
激しい雨と大風が吹いて、カーテンを吹き上げた瞬間、
蛇君の姿が消えていました、、、

どこへかくれたのだろう? 押し入れの隙間から入ったのか?
夫の部屋か?
はたまた、わたしのへやか?

夫は、「俺、おっかないよ。」「さくら。俺の部屋で寝てくれ。」
さくらは、目を細めて、座っていました。

夜・・我が家の頼もしい猫、れいとさくらが、見張ってくれていました。
蛇だって、きっと、人間が恐いのだと思うのですが。

雨上がりの空


台風が日本海側を進行中

斑尾山には、台風の余波の雲がかかっています。

台風が来ます


稲は穂を出し始めています

早く、新米が穫れないかなあ。

木島米は、もうなくなって・・スーパーからお米を買ってきたのですが・・
おいしくありません。

蜂蜜を入れて炊いたり、
餅米を入れて炊いたり、
それでも、おいしくありません。

9月の末には、多分新米が食べられるはず。
待ち遠しい新米。


稲穂が出る

季節は、毎年廻って・・・
毎年、同じようで、毎年、異なる表情をみせてくれます。

雷鳴の轟きを聞くと、いつも思い出す・・モーセがシナイ山で聴いた主なる神の声。

畏れの心を抱く時・・・人は変わる。
畏敬・畏怖・・・
この言葉は、被造物のひとつである人間が、
創造主であり、絶対者であるお方の前に立つ時に、
理屈抜きに起こる感情なのだろうと思える。

「主を恐れることは、知恵のはじまりである。」
 箴言の言葉が心に響いてくる。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ヘビが嫌いなとうちゃんにとっては生きた心地がしなかったでしょうね、ヘビも同じ気持ちだったかも・・・
私もだめ、ヘビににらまれた蛙みたいに動けなくなってしまいます。

台風が無事通り過ぎますように。こちらはこの夏、あまりまとまった雨が降らず、街路樹も少しお疲れの様子です。

今日の夕方、あれっ?秋の匂いが、と感じました。確実に秋に向かってますね、私の大好きな季節!!!

秋風・・

へびって、足のないその姿が目に恐いのですよね。
へびは、窓のサンと同じ木の色をしていたのに、
わたしに見つかってしまいました。
しまった!という顔をしてたような・・
台風は、日本海の中を通るらしくて、大丈夫そうですが、
油断もできませんよね。
雨がないと木たちは、ぐったりしてますよね。
秋風の中、星を見ながら、畑の向こうまで散歩しました。
涼しかったです(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking