スポンサーサイト


紫陽花の咲く季節

夏直前・・・紫陽花の花

大雨と、大風と、大暴れの梅雨です。
アップルミントの花の向こうに、
紫陽花の花が、彩りを見せています。
日々、変わる、むらさき・青

むくの思案場だった場所です。
さすが・・・私のかわいい、むくは、いい場所を見つけていました。

あじさいの彩り

変化・・・
「心はよろずのものよりいつわるものであって、はなはだしく悪に染まっている・・
 主であるわたしは、心を探り、思いを調べ、
 それぞれその生き方により、行ないの結ぶ実によって報いる。」 エレミヤ書17章 10節

そんな書き出しを思い浮かべながら、
心の変化の多様性に思いを馳せられます。

”心変わり ” という花言葉を持つ花。

幾たびか、心変わりに自ら傷付き、
また、幾たびか、心変わりで他者を傷つけ、

それでも尚、紫陽花の花は、変化を繰り返す。
心も同様・・。

あじさいの彩

自分の半生を振り返ると・・

寄稿を依頼されました。”我が青春 心の軌道 ”

そういえば、私の人生。変わりに変わった。
大変換。
21歳の時に、はじめてキリスト教会に行き、神の言葉を聞いた。
22歳の時に、
イエスは神の子キリスト。私の救い主であることを信じ、洗礼を受けました。

私の人生には、神がいつも共に居られるようになりました。
何が起こっても、
驚かないで暮らせるようになりました。

相変わらず、心は揺れ動き・・・
しかし、基盤は、動揺しないで暮らせる。

紫陽花の花の、うつくしく変わる、白・青・紫・ピンク・・・
毎年、同じではない、同じ花を咲かせ続けるこの花が、
慕わしく思えるのは、
そんな想いを投影できるからかも知れない。

青紫

寄稿文に載せる写真が必要となり、
夫に撮ってもらいました。我が家の庭のハーブの畑で。
「おめえは、寂しい顔をしてるな・・。」と夫。

「どうして、寂しい顔なのかしらね、わたし・・。」

ひょっとして、私の愛し信じている神、主イエス様が、
予言者イザヤの語るように、
”彼は、悲しみの人で、病を知っていた” イザヤ書 53章 3節

・・・だからなのかも知れない。

神の御子 イエス様の、痛みをともなった深い悲しみと、
たかが、小さな私の、ちっぽけな悲しみとでは、
余りにも、違いすぎるのではありますが・・・

悲しみを背負ったお方の、小さな弟子としてならば、
私の顔のさびしい表情にも、少しばかり説明がつくような・・・

昔、寂しい後ろ姿(写真)の自分を記憶している。
人間存在のさびしさは、神様からわたしへの、
贈り物かもしれないと、思えてきました。






theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

