スポンサーサイト


小さな庭の小さなドラマ・・・

ヘリオトロープとシュウカイドウ

群馬県からやってきた、ヘリオトロープの花。
昔から住んでいた、シュウカイドウの花。

2鉢のヘリオトロープの花は、部屋の中から庭先に・・。
シュウカイドウの大きな葉が、日照りを防いでくれて。
ヘリオトロープの濃い紫の花が、命を得たように輝いて咲きました。


助け合う草花


藤の木の下で・・

共に、生い茂った藤の葉の下で、
小さな助け合いをして生息しています。

心なしか、ヘリオトロープの花は、うれしそうに咲いています。

庭先の


大風の日は・・・

先だっての、大風雨の夕方・・
いつもであれば、”れんげしょうま ” の鉢は、玄関内に避難させるのですが、

なんと、藤の若い蔓が、
やさしく・・れんげしょうま の花の長い茎を支えていました。
れんげしょうまの蕾の長い茎を、
長く伸ばした藤蔓が、抱えるように守っていました。

大風が、吹きつけてのことですが、
まるで、親が子を守るが如く・・・
或いはまた、恋人同士さながらの光景に、
しばし、感動!

「風、吹いても大丈夫だね、れんげしょうまさん。」

相互扶助?


翌朝・・・

れんげしょうまは、無事な姿を見せていました。

庭の、小さな草花たちの、
ほのぼのとした、助け合いの姿を見せられました。

普段、人にはわからない世界で、
草花たちの、野生の相互扶助が、さりげなく行われている。
「無事に咲くまで、がんばるんだよ・・。」
年老いた藤の木もまた、
もみじの古木と同様に、周囲の草花たちを愛しんで、守っている。

庭の花


野菜作りをしていて、不思議に出合います。
インゲンの蔓。
キュウリの蔓。
ゴーヤのつる。

野菜のつるには、ちゃんと目があるのです。
立てた棒に、間違いなく、正確に掴まって、巻き付きます。

目が無くても見える。

人の心は目に見えない筈なのですが・・・
どうして、心は、はっきりとした姿で、確認できることを私は知っています。


イエス様は言われました。
「あなたの心にあることを、人は語るものだよ。」
「あなたの行動の中には、心が見えるのだからね。」
                マタイ福音書 12章 34節


イエス様の使徒パウロは語りました。
「わたしは見えないものに目を注ぐ。見えるものは一時的であり、
 見えないものはいつまでも続くからです」
                コリント第二の手紙 4章 18節

目に見えることだけに生きていると、いつの間にか、

本当のものから遠くなるような気がしてくる。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

