fc2ブログ

つかの間のしあわせ・・・さくら

暑い午後・・・奥座敷が涼しい

二階から、さくらを連れ出しました。
「さくら。奥座敷の廊下が、すごく涼しいよ。いこうね。」

ぴょーん・・むくが好きだった場所。
ミシンの上に飛び乗りました。

さくら


「誰もいないかなあ?」

用心深い、さくらです。
さいわい、子猫たちの姿は見えません。
「大丈夫だよ、さくら。誰もいないからね。」

さくら


もみじの下の草は・・・

この時期は、紫陽花の花と、
シュウカイドウの葉が大きくなり始めていました。

おしっぽを立てて、気取って歩きます。

さくらの庭

スペアミントに、ごあいさつ・・

「爽やかな香りなのね・・」

庭先で、
ゆったりしたさくらの姿を見るのは久しぶり。
この日の午後は、さくらの指定席です。

子猫たちは、この暑さの中、日陰で伸びています。

スペアミントとさくら

時も、場所も、空気も、
今・・・さくらだけのもの。

「よかったね、さくら。」

さくらが、ハーブの畑に立つだけで、場が変わるのです。
なんだか、とても素敵な場に見えてきます。

さくらが雰囲気を作りだすのです。
さくらがいるだけで、平和な場所になる・・。

「平和を作りだす人はさいわいです。」イエス様の言葉ですが、

「そういうことなのか?」と思えてくる。
なんの変哲もない、ただの場所、いつもと変わらない場所が、
そこにその人が居るだけで、幸いな場所に変わる・・。

今居る場を、大切にしようと思えてくる・・。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

さくらちゃん、のびのびしてますね。

しゅうちゃんと仲良くなってほしいけど、多分、無理かな?
なにしろにゃんこって好き嫌いがはっきりして、ダメなものはダメなのね、今まで一緒に過ごした8匹からそのように学びました。

でもねー、なんとかお互いを無視できるくらいになってほしいわね。悲しいけれど。

時々、さくらの庭です

葉が生い茂っているので、子猫たちの所からは、
さくらの姿は見えません。
さくらの視覚にも子猫たちは入ってきません。
穏やかに過ごせる時間ができてます(笑)
チーママは、西の家のビニールハウスに4月生まれの子猫たちを移動させましたので。
夏場は結構暮らせるのです。ワラの小屋もあるし・・。

幸い、西の家の住人も猫に親切な、やさしい方なので安心です。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking