猛暑の庭

雨後の猛暑・・

昔の梅雨は・・
静かな雨が、しとしと降った記憶がありますが。
近頃の梅雨の雨は、猛雨?
ドカドカと降ります。
それでも、紫陽花の花は、雨を喜んでいるようです。
水を受けると、紫陽花の花は美しい。

黄昏の空のような、うつくしい色に変化します。

あじさいの花

暑さに強いアップルミント

増えて困る! などと言われがちですが。
アップルミントは、何せ強いのです。
この頃なんか、雑草のごとき強さを個性としているこのミントが、
かわいくさえ感じてしまいます。
どこでだって、強く生きられる草。
土手外の畑の、片隅に植えたミントも、
逞しく生き抜いていました。
わたしも、斯くありたいかなあ?

ハーブの花


「ぼくは、しゅうです」

庭先に暮らし始めたチーママ一家の
末っ子、しゅうちゃん。
兄弟の中では、少し弱い感じがします。体育系ではなく、文化系かなあ。

そういうことを自覚しているのかどうか、
しゅうちゃんは、人に甘えるのが上手です。
「ボク。ここの家の子になりたいんだもの・・。」

真っ直ぐに、悲しげなまなざしで、とうちゃんと、私の顔を見つめます。
「しゅう。しゅうは、かわいいなあ・・。」と、夫。
「しゅうちゃんは、家の子になりたいんだもんね。」と、私。

しゅうちゃん

「ぼくは、ドライブが大好きなんだよ」

しゅうは、毎日一回、とうちゃんがたばこを買いにゆく時、
軽トラに乗って、一緒に自動販売機まで乗ってゆきます。

今日なんか、鍋倉山の麓まで、とうちゃんの仕入れの助手で、
パジェロに乗って、出かけました。
さすがに、ドライブ好きのしゅうちゃんでしたが、
長距離・山道・曲がりくねった道・・
車酔いをして、ケッケ(嘔吐)したそうでした。

ボク、ドライブ大好きだよ

しゅうちゃんは、とうちゃんの大事な、かわいい助手です。
「しゅうは、かわいいなあ。」夫の口癖になりました。

とうちゃんにとっての癒しの存在になれるかなあ・・。

さくらさえ、了解してくれたら、家の子になれるんだけれどね。

「時を待とうね、しゅう。」


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking