スポンサーサイト


沙羅の花が咲く頃・・

梅雨明けやらぬ季節を咲く

雨にぬれて咲く沙羅の花。
美しく、儚げで、凛としている。

夏椿。
椿の花の性質のとおりに・・・
潔く散る姿は、平家物語の冒頭のような、無常さは感じられない。

時が来たら咲き、また時がきたら散る。
地に落ちて尚、心魅かれる花の白さ。

シャラの花


恩師の傘寿の祝い

わが師を、師と慕う多くの方々が、東京に100名集いました。
遠くは九州・東北から・・。
わたしも、遅ればせの弟子の一人として、参加させていただきました。
そして、80歳にして、二冊の本を同時に上梓された。
「こころあらばこそ」”油断することなく、あなたの心を守れ ”の、タイトルが書かれていました。

自分の生涯の中で、油断することなく守るべき心とは何か。

本職は牧師でもある我が師は、信仰・福祉・教育・医療・心・安全な食・に関わる全般に亘る分野に、
大きな影響を与え続けてこられた。

参加された顔ぶれは、
医療界・実業界・教育界・福祉界・相談事業・キリスト教会・仏教界・芸術界・音楽界・・・
多岐に亘っておりました。

一本の木が、祝福されて、大いなる葉を繁らせるが如く、
神の愛を説いて、神の愛を実践して、半世紀以上の年月を歩まれた師の、
歴史を見るようでした。

繁る木

旧約聖書には、歴代の王の事績と、王を取り巻く者の、全ての所業が正確に記録されている。
細部に亘って、目の前に見られるほどに、リアルに記録されています。 (歴代史・列王記)

きっと、傘寿を迎えられ、多くの人々に祝われたわが師の、
神からの使命として行なった全ての事績もまた、
そのように記録されているのであろうと、そう思われた。


シャラの花


主なる神様から与えられた使命。
紀元前600年も前に、
20歳だったエレミヤは、主なる神から使命を与えられた。

「わたしはあなたをまだ母の胎につくらない先に、
 あなたを知り、
 あなたがまだ生まれないさきに、
 あなたを聖別し、
 あなたを立てて万国の預言者とした」。
                   エレミヤ書 1章5節

彼は、イスラエルが滅びないようにと、必死に神の言葉を、警告を語り続けた・・。
嘆きの預言者として、四代の王に仕え、予言した。
エレミヤ哀歌は、神に背いて滅びゆく運命を選んでしまった、イスラエルのために、
嘆き、悲しんで歌った歌が記録されている。(エレミヤ哀歌)

光の中


主なる神からの使命を、人は選べない。
使命を与えられたものは、その使命に忠実に生きるだけ。

イザヤ書にはこう語られている。
「わたしはあなたの名を呼んだ。」


斯く言うわたしは、24歳の時に、
主・イエスキリストの、やさしい語りかけを聴いたのです。

「もしわたしに仕えようとする人があれば、その人はわたしに従ってくるがよい。
 そうすれば、わたしのおるところに、わたしに仕える者もまたおるであろう。
 もしわたしに仕えようとする人があれば、その人を父は重んじてくださるであろう」。

                      ヨハネ福音書 12章 26節

主と共に居れるしあわせを、約束の通りに、いただいている。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

