雨上がりの庭

夜半の大雨・・・シャラの花咲く

夏椿と言う名の花。
白き美しき花。

梅雨時に咲く花。


シャラの花


精神性を感じさせる花

まあるい蕾。
花びらのまわりは、やさしいレースのように波打って、
静かさを奏でて咲く姿が、うるわしい。

今年も咲いてくれた、シャラの花。

シャラの花


白いつるバラの記憶

昔・・・小さな家の、小さな垣根に咲いた、白い小薔薇。
今で言えば、オフホワイトの優雅な色。

私の自慢の花でした。
清楚というか、凛としているというか・・・
自分をしっかり持っている・・と言う咲き方をしていました。
お隣の庭の赤い小薔薇でなく、
私の家の、白い小薔薇。

しっかり、感情移入して見ていた記憶がある。

半世紀以上が経って、
あの時の、あの白い小薔薇が懐かしくて・・・
探しました。
同じ花が見つからなくて、少し似た花を見つけました。

白い小バラ
蕾の状態が、昔のなつかしい小薔薇に似ていました。




山の紫陽花・・・藍の色

山野草の店で出会った藍姫様。
赤紫色の濃い、小さなガクアジサイ。

故郷は、山。
でも・・千曲川のほとりの平地の我が家でも、
機嫌良く咲いてくれました。

山紫陽花・藍姫


つくしからまつという名の山野草

落葉松の葉のような花。

やさしいモスピンク色の小さな花。
土筆のような小さな花。


つくしからまつ

梅雨の雨に濡れて、今年も花咲かせた花たち。
雨は、恵み。

恵みの雨を受けて、花や草や木々は、いやましに育っている。

それにしても、この頃の雨は、気性が激しいように思える。

ドドーッドドドー 
風の又三郎のテーマのような、降り方をする。

不思議なのですが・・・
木々や、花や草は、だからといって、不平を言ったり愚痴を言っているのを、
わたしは、見たことがない。
如何なる条件下でも、美しく咲いている。
偉いなあ・・

少し、見倣おうと思う。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
 かわいい さくらちゃんに ほんわかと 心が和みます。
 もう・・夏椿が 咲いていますね。 やさしい花・・ 
 
 私の花の思いでは、なぜか赤い花の記憶ばかりで・・
 この 白いばらは 少しピンク色して かわいいわ
 ツルばらでしょうか? 来年が楽しみです。
 
 
 
 
  

さくらはマイペースです

お留守番猫のさくらは、むくと同じ4,4キロになりました(笑)
毎日、かあちゃんと二人で、目方を量っています。
外に出ないので、虫もねずみも食べないので、健康です。
夏椿は咲き始めて2日目です。
赤い花の思い出も、楽しそうですね。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking