さくらの日々・・・

お散歩大好きさくら・・・

でしたが・・・
今年のさくらは、違っています。

相棒のむくがいなくなって・・
お庭には、チーママ一家が、引っ越してきて・・

さくらの庭が、なくなりましたからね。

この日は、西の縁側から、西の庭に出たのでした。
表情は・・・むくがいた頃と、同じです。

スイカ畑の巡回

お留守番業も、板に付きました

むくは、ほんとうに、滅多には外出しませんでした。
お留守番が、天職だったみたいでした。

それなので、他の猫たちは、年中、外に出かけては、ねずみ捕りに励んでいたようでした。

むくはといえば・・・
庭先の、おともだち。小さなとかげの”カナチョロさん ”を相手に、
やさしく遊んでいましたっけ。
そおーっと、くわえて、顔を近づけて、覗いたり、
爪を立てないで、そっと、触ったり・・。

毎日同じカナチョロさんが、あそび相手でした。
むくから、お留守番業を引き継いでから、9ヶ月。
さくらは、外出もせず、しっかり家を守っています。
座敷で、ミントの葉を楽しんでいたり・・・

野生の香り高かったさくら。
今では、その気配は見られなくなりました。

うれしいな


ハーブ畑の定期巡回もパス

むくとさくらの物語の時は、
毎朝、ハーブの畑を歩いたものでしたが、

今は、時折だけ。

さくら


野性味が消えて・・

目をらんらんとさせて、
ねずみを捕まえるさくらは姿を消し、

草を食べるか、
トイレをするか、
のどかそのものの姿のさくらがいました。

草をたべたりして


環境は、猫の生き方だって変えるのだもの・・

北の裏庭のさくらは、
それでも、警戒心をみせながらも、
お利口さくらの、すてきな目の色が見られました。

「ちゃっく。かわいいね、やっぱり。」

「そうかなあ? あたし、かわいいかなあ。」

さくら!

今年も、海の日が近づいてきました。
さくらは、ポスターのモデルになれるのかなあ?

昨年・・・さくらが、ピアノのキーの上を歩いているデザインにしたら、
下絵を見た、むくげが、抗議したので、むくも、加わりました。


改めて、
「あの時、むくも加わってよかったよね。さくら。」とさくらに話しました。

「かあちゃん。時は流れているんだよね。」
「変わるんだよね。」

でも、むくとさくらとかあちゃんの物語は、ずっと残るんだよね。

さくら・・・今を大事に生きようね。




theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

畳の上でミントの香りを楽しむさくらちゃんの姿、抱きしめたいほど可愛い!

散歩しながらむくちゃんのことを思い出してるのかな?私はお月さまを見ながらむくちゃんを思い出しています。会ったことはないけれど・・・

お月様・・

この頃は、月を見れば、むくげを思い出します。
人間の記憶と視覚の不思議を思います。
むくに、会ってほしかったです。
それは、素敵な猫でした・・。今でもですがね(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking