庭は、葉が繁りました・・

今年の庭は、

例年に比べて、
どの木々も、葉の繁りかたが目だちます。

葉陰の中で、芍薬の花が、麗しく咲いていました。

芍薬が咲いている


都忘れの花・・・

紫雲が、たなびくように、
咲いていました。

庭の花


麗しいという言葉が・・・

うすいピンク色の、やさしい花びらの芍薬の花。

うるわしい という表現が、思い浮かびました。
言葉を思い起こさせる存在・・。

麗しさと、やさしさは、
共通なのかも知れないと思えてきます。

芍薬の花


紫色の都忘れの花

生存競争には、弱いようです。
うすい紫色と、ピンクの都忘れの花は、強くて、増えるのですが、

濃い紫色の都忘れの花は、
どんどん、その数を減らしていくようです。


都忘れ


小さな池のほとりの岩藤の花

何年も前に、保護した一匹の魚のために、
水が無くなった池を修理しました。

鮠(はや)と思っていた魚は・・・ニジマス君でした。
はやと と名前をつけましたが・・・
後には、ニジマスのはやと と言う名前に変えました。

池の畔に昔から咲いている 岩藤の花。

岩藤の花


儚げで、強い花 雪の下

大文字草 に似ていて、
美しい花です。

うすいピンク色の花が、しゃれています。

雪の下


葉の繁る木々の下で、
それぞれの花々が、自分の花を咲かせてゆきます。

気負うことなく、咲いています。

時が来たら、花を咲かせて、
また、時が満ちたら、散ってゆく。

栄枯盛衰 というのは、儚さを嘆き悲しむのではなくて・・・
時を、その時々を、時に応じて咲きかつ、散ることだと、
そう、思えてくる。

庭の葉陰の下で、うるわしく咲く花々を見ていると、
”自然 ” というものが何かが、
無理なく、理解出来るような気になってくる。


花たちのメッセージが聞こえてきます・・・

あなたは、あなたとして、
あなたの道を、あなたらしく、歩みなさい。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking