スポンサーサイト


今日もまた、日が沈む・・

黄昏の田んぼに・・・日は沈む

一日・・・お疲れさまでした。

夕日が、
そっと、声をかけてくれたような気がしました。


美しい夕日


関田山脈から・・

長峰の尾根を通って、
千曲川のほとりの田んぼに、お日様は、手を延べていました。

太陽の恵みは、広く、くまなく及んでいます。
ありがたいなあー と思います。

火の柱


棗の木の向こうに

あったかそうに、夕日が照らす。

大昔・・・
イスラエルの民は・・・
400年間、エジプトの奴隷として暮らした・・・
神は、時が満ちるに及んで、
モーセを選び、奴隷であったエジプトから、脱出させられた。
それで、出エジプト記 と呼ばれている。

記録に書かれている・・・火の柱に見えてきました。

棗に夕日

こう書かれている・・。

主は、昼は、途上の彼らを導くため、雲の柱の中に、
夜は、彼らを照らすため、火の柱の中にいて、
彼らの前を進まれた。
彼らが昼も夜も進んで行くためであった。
昼はこの雲の柱、
夜はこの火の柱が民の前から離れなかった。

               出 エジプト記 13章 21節・22節

研究者によれば、この時、
エジプトを脱出したイスラエルの民は、
なんと、200万人ともいわれている。

夕日が・・


自由人となったイスラエルの民

奴隷であった、エジプトの王、ファラオから、
神は、イスラエルの民を救い出された。

即ち、奴隷から、自由人にするために、贖ったのです。(買い戻された)

故にこそ、
モーセが神から授けられた”十戒 ”の 第一戒には、こう書かれている。

「わたしは、あなたをエジプトの国、奴隷の家から連れ出した、
 あなたの神、主である。」
                  出エジプト記 20章 2節

奴隷状態から、自由の状態にしてくださった神。
故に、”主なる神” と呼ばれるようになった。


もみじの葉と雲と

今、わたしは・・、
この同じ神を、わたしの救い主なる神 ”主 ” と呼んでいる。

わたしは、以前は、罪の奴隷であった。
神無く、望みの無い人間であった。
しかし、憐れみ豊かな神は、
イエスキリストを通して、神に出会わせてくださった。

知っていて犯した罪、
知らずに犯した罪、
何よりも、神の存在を無視して生きていた罪、

悲しい存在であったわたしを、救ってくださった救い主なる神、主。

もみじの青い葉と共に、
わたしも、主なる神を讃えている。
火の柱のように見える夕日と、
神の御座である青空に向かって・・・




theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

