スポンサーサイト


孤独なさくらは・・・

もみじの木の下で、さくらはひとり・・

むくがいた頃は、
さくらは、行動的でしたが・・・

”静 ” のむく。
”動 ” のさくら。

この二人の対照が、なんとも、
見ているわたしに、いつだって、しあわせをくれたものでした。


さくら


スペアミントの香りが・・

さくらに、
しずかな安らぎをくれました。
「・・・・さくらちゃん。わたしたち、友だちですからね。」

さくら。。

癒しのひととき・・・

むくは・・・
かあちゃんが、オルガンで賛美歌を弾くと、
いつだって、お膝に飛び乗ってきて、
うっとりと眠りながら、一緒に聴いていましたが、

さくらは、オルガンが好きではありません。

さくらは、香りを愛する猫なのです。
猫にだって、好みがあるのですね。

さくら・・・・


黙想するさくら・・

考える猫、さくら。

さくらは、毎晩、
かあちゃんが寝る前のお祈りをする時、
決まって、かあちゃんの顔のそばに来て、黙想するか、
顔にすり寄ってきたりします。

むくは・・・
かあちゃんのそばに来て、
黙って、いつだってかあちゃんを見守ってくれていました。


さくら。


「かあちゃん。このピンクのお花・・」

かあちゃん。このピンクの花と、
真っ黒な毛のむくは、とっても、似合っていたよね。

遠くを見つめるような、
さくらのまなざしの中に・・・
むくとさくらの物語が、よみがえってきました。

かあちゃんを、取り合っていた、むくとさくらでしたが・・
むくは、十六夜のお月様のところに帰って行きました。

時々、寝る前に、さくらとふたりで、二階のベランダから、
むくのお月様を見ることがありますが、
むくのお月様は、
やさしい、やわらかい光を投げかけてくれます。
「さくら。むくのお月様、きれいだね。」


さくら


「だって・・みんな死ぬんだもんね、かあちゃん。」

だから、新しく生まれてくるんだもんね、かあちゃん。

「でもさ。あたしは、チーママのこどもたちと、仲良くなれないの・・。」
「だって、わたしのことを、みんなで、いじめるんだもの。」


さくら


土蔵の土台石

むくと仲良く座った、
土蔵の土台石ですが・・
今でも、さくらは、ちゃーんと、むくの場所を空けています。

「寂しいことも、人生の一部だよね、かあちゃん。」

悲しみを、積み重ねていくと、
きっと、やさしい心が生まれるのかも・・。

さくら

好きな聖書の言葉がある。

イスラエルの王、ダビデの子ソロモンの箴言。

「恵みとまことを捨ててはならない。
 それをあなたの首に結び、
 あなたの心の板に書きしるせ。
 神と人との前に
 好意と聡明を得よ。
 心を尽くして主に拠り頼め。
 自分の悟りにたよるな。
 あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。
 そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。」
                 箴言 3章 3節~6節

 あなたの行く所どこにおいても・・・とある言葉は、

こうも訳せる。

 「 主を覚えて、お前の道を行け。」

悲しみの人で、病を知っておられた・・・主イエス様。(イザヤ書53章3節)

確かに、イエス様の元を訪れた人で、癒されなかった人は、ただの一人もいなかった。
悪意や、敵意を持ってきた人の場合は別としてですが。


この主イエス様と、共に歩いて行きたい。
どんな場合であっても。
わたしは、主を覚えて、わたしの道を歩いて行きたい。




                

theme : 猫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

さくらちゃん 暖かい日差しの中 気持ちよさそうですね。
きっとsumikoさんとの 散歩が楽しいのでしょうね(^o^)

toshie様

さくらにとっては、とっても、貴重な時間です(笑)
むくがいた頃のようには、いきませんが・・。
相棒って、大事みたいです。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

