スポンサーサイト


さくらは、九輪草を見に行きたいのです・・・

さくらは、二階住まいです。

お庭に出られなくなってからというもの・・
さくらの暮らしの場は、二階になりました。

こんな風に、階段の上から、階下を見おろしています。
あんまり、うれしそうではありません。
むしろ・・・不機嫌なさくら。

こんなに、感情をはっきり見せる猫って、いるのですね。
人間みたいです。
「・・・だってさ、あたしだってお庭を歩きたいもの」

さくら・・


ブスッと、ふくれっ面のさくらです。

目だって、瞳が小さくなって、強面(こわもて)です。
口だって、とんがっています。

「とうちゃん。さくらの顔見て。すごく、不機嫌な顔してる」と、わたし。
「さっくは、本当に、他の猫と違うなあ。感情をはっきり出すなあ。」と夫。

「さくらの、怒っている顔も、かわいいねえ。」

そういう意味では、さくらは、特別な猫なのです。

さくら、怒ってる?


先だって、さくらと一緒に見た九輪草は・・

五重塔のてっぺんの、九輪に近づいてきました。
天に向かって、伸びよう・伸びよう・・

kurinnsounosaku


お花の輪・輪・・

一輪・一輪が、輪になって、
それから・・一輪一輪が、順番に咲くようです。

さくらは、お花の咲く様を見たいのかもしれません。

kurinnsou


さくらの立つ、階段の下の窓から

窓から、裏庭の九輪草を見ました。
九輪草は、やさしげに咲いていました。

さくら、よかったね。

九輪草が伸びた

花も・・・語りかけるのですね。

さくらちゃん・・

「わたしも、がんばって、大きくなるから・・待っていてね。」
そーっと、キャットミントが、声をかけたような・・・。


ミントとさくら

花も、語りかけるのですね。


時は流れていく・・。
不機嫌にしていても・・
朗らかにしていても・・


神は、人間がしあわせに暮らせるようにと、十戒を与えられました。

出エジプト記 20章8節~10節に、第四戒が記されています。

「安息日を覚えて、これを聖なる日とせよ。」
 六日間、働いて、あなたのすべての仕事をしなければならない。
 しかし七日目は、あなたの神、主の安息である。あなたはどんな仕事もしてはならない。」
10戒の中の、四戒は、唯一、命令として語られている。 せよ!

古代社会に、すでに七日のサイクルを持った、安息日の思想が与えられていたことには、
驚かされますが・・。
六日間働いて、七日目は休みなさい。そして、天地創造の神、主を礼拝せよ。

「あなたはどんな仕事もしてはならない。」という言葉ですが、
ヘブル語聖書には、こう書かれています。
「 ロウ(~ならぬ)・タアセー(行う)・ホル(すべての)・メラハー(仕事を)」

直訳すると、こうなります。
「我々は、時を満たすことが仕事!」

与えられている 時を、どう、満たして生きるか?

わたしは、出来る限り、
安息日(主の復活された日曜日)は、教会へ礼拝に出かけるようにしている。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

さくらちゃん、かわいいー!猫のこんな表情はほんとにめずらしい。

それにしても、池田家のお庭はなんとすばらしい花園なんでしょう。九輪草、見たことありません。テッセン、大好きな花です。色もいいですね。そりゃ、さくらちゃんはこの花園を歩きたいわよね。

お互い、距離を保って生きていけたらいいのに・・・

ゆ~こ様

不機嫌なさくらを、かわいいーと言ってくださって、
ありがとうございます。
さくらは、人に対して、喜怒哀楽をはっきりわかるように
見せてくれます。自分を、人と思っているのかと思える位に(笑)
まあ。むくもさくらも、娘のように対していましたけれど。

信州の田舎の、茅葺き屋根の庭へ、どうぞ、来てください。
お花だって、さくらと一緒に歓迎しますから(笑)
今、夜中なのに、キャロットブレッドを焼いています(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

