スポンサーサイト


田舎の、サンセット

五月最期の落日・・

寒い毎日が続きます。
植え付けた野菜の苗は、大きくなれずに、
足踏みをしていて、かわいそうな気がします。

夫と、共同作業で、蒔いた黒豆の種。
畑に見に行ったら、芽吹いた芽は、片っ端から、
鳩さんが、千切っていました。
鳥よけの糸を、苦労して張ったのですが、効き目なし。
今時、鳩さんの食べるものがない時期なので、仕方がないのですが。
「また、蒔けばいいよね。でも、ひどいよね・・。」

結構、がっかりしている自分がいて、
そんな自分に、びっくりしている・・。

落日の田んぼ


落日を受けるあやめの花

太陽の光を恵みとして受け留めているのは、
人だけでなく、植物たちも、個として向かい合っている。

夕日に浮かぶ、あやめのシルエットは、
まるで、創造主からのメッセージを、
厳かに聴いているように見える。

サンセット


田かきの終わった水面

大自然の、鏡の役をこなしている。

夕日に染まる、うつくしい黄昏の空と雲が、
田んぼの鏡で遊ぶ。

こんなに、平和な光景が、他にあるのだろうか?

サンセットミラー

人生の落日に向かって・・

母と暮らしていると、人という存在が、
どのような経緯で老いに向かうかを、毎日、教えてくれている。
日々、記憶の機能が低下していくこと。
目に見えて、体力が衰えていくこと。

これが、人間の終焉への道筋なのだということ。
20年後には、必ず、わたしにも訪れるであろう現実。

「おら、もうダメだあ。百姓もしたくねえし、ずくもねえし・・。」
「お母さん、今まで、ずっと、働いてきたんだから、いいんじゃない。」
「そうださなあ・・。畑も、教えることくれえは出来らさ。」
「そうしてくれると助かる、おかあさん。」

買い物に行って、苺やさくらんぼを見ると、
お母さんに食べさせたくなって、毎回、買ってきてしまう。
お母さんの喜ぶ顔がうれしくて・・。

毎日願っていること。人生の終わりを迎える日まで、
おだやかに、のどやかに、過ごしてほしいと。

落日


年老いた、もやばあちゃんも・・

我が家に来て、もう15年以上も生きてきた、もやは、
随分、年をとりました。
3匹の子供が成長して、孫が生まれて・・・うるさくなったもやは、家を出ましたが・・
数年前、再び家に戻りました。

この頃は、とみに、甘えたがります。
なにかと、わたしのお膝に乗ったり、とうちゃんの膝に両手をのせてくつろいだり・・

老いと共に、心細くなるのだということが見えます。
老いを迎えると、人も、猫も、植物も、
あたたかい交流が、
なによりの宝物なのだということがわかってきます。


もやは、おやすみ


眠り・・休息・・

花カタバミのかわいい花。

夕暮れと共に、眠り・・・
日の出と共に、目覚めます。

その表情が、みんな違うことには、驚かせられます。
それぞれが、それぞれの花を咲かせている。

hanalatabami


サンライズ・・サンセット・・
サンライズ・サンセット・

日は昇り・・日は沈む・・

人は生まれ・・そして死ぬ・・

キリストにあって、生まれ・・そして、キリストと共に永遠に生きる・・


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

