木陰に咲く、テッセンと二輪草

木陰になっても、美しく咲きました

もみじの若木が、成長して葉を繁らせたので、
昔から住んでいる ”テッセン ”の花は、木の陰になりました。
それでも、美しく咲いていました。

「大丈夫です。木陰でも、咲けるのですよ。」

紫色のお星様の花が、星座のように輝いています。

tessenn


八枚の花びらが風車のように・・・

そう・・風車というか、
かざぐるまのように、クルクル回りそうな花。
もしも・・・この花が回ったら、
むらさき色の風が、吹くのでしょうか・・

tessenn


蔓の下の方では・・・

白い、かわいい二輪草が、仲良く咲いていました。

「ねえ、木陰も、いいでしょう?」なんて話しかけているみたいでした。
「それにしても、美しい紫色なのね。」


tessenn


二輪草の花・・

本物の二輪草の花とは、ちょっと違うのですが・・
(この花は、山に沢山咲いている花なのです。)
かわいいのに、強い花です。
土にさえ、放してくれれば・・・どんな場所でだって、咲けますよ。

日当たりのいい場所でも、
日陰でも、
どこでだって、生きれるのですよ。わたしたち山の二輪草は。

環境を選ばない花がある。

nirinnsou


逆境が育てたかわいい強さ

山の木々の木陰が住処だった・・
生い茂る雑草の中が住処だった・・
弱肉強食の世界が、植物の世界にもあるようです。
この花は、増え広がると、雑草をも寄せ付けません。

”みやましゅうめいぎく ” と言う名が付いていたように思いますが、
安穏な環境で育つことの少なかったであろう花は、

自然児の、しなやかさと、やさしさを併せ持っている。
”しなやかさ ” というのは、如何なる環境にあっても、自らを見失わない。
”したたかさ ”との違いは、その中に、いつも、やさしさと、かわいさを失っていないこと。

nirinnsou

先日、
世田谷区のボランティア講座のシンポジストを務めたわたしの友が、
電話してきてくれた。

重度の障害を持つお子さんのお母さんたちの、
その明るさと、強さと、やさしさと、前向きな姿について。

「人間て、人生で多くの苦しみを経験すると、
 本当の意味のやさしさが身につくのねえ。」と。

予言者イザヤが、神の言葉を伝えています。

主は言われる。
わたしは、悩みの炉であなたを練った。イザヤ書 48章10節

苦しみや悩みが、人間の心と、精神と、思いを練り鍛え、聖別する。


そういえば、人生において、深く、悩み、苦しみ、痛んだ人は、
本当のやさしさを持っている人のように思えます。

そういう方こそ、神に愛されて、神に選ばれた方なのだと思えます。

「憐れみ深い人は、幸いです。」
主イエス様は、そう、語っております。






theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking