アヤメ咲く頃・・

生い茂る草の中で、アヤメ咲く・・・

そういえば、今年、アヤメは咲いているのだろうか?
草が生い茂る庭の土手に、アヤメをさがしてみました。
昼に外出した折、
村の中の家々の庭に、紫の姿の美しいアヤメが、
今を盛りと咲いていたのを見たのでした。

アヤメ科 アヤメ属 あやめの花。
因みに、燕子花も、花菖蒲も、いちはつも、しゃがも、
みんな揃って、あやめ科の花なのです。

a


生い茂る草の中で・・

生い茂る草の中で、咲いていました。
我が家のアヤメの花。

草たちも、花のような顔をしていました。

花かたばみ・はるじおん・たんぽぽのわたぼうし・姫おどりこ草・おおいぬふぐり・・・・
雑草の中でも、花の色の藍紫の色だけは、
ひときわ、引き立っていました。
「さすがだね、あやめさん。」

b

暴風で傷ついた花・・

花の命は短くて・・・林芙美子はそう詠いましたが、
今年のあやめの花・・・傷がみえます。

あやめの花は、9枚の花びらがあるように見えますが、
やさしく、垂れ下がっている花びら三枚は、萼なのだそうです。
立っている花びら3枚が、花びらで、
横に飛び出ているのが、雌しべ。
雄しべは雌しべの下に隠れているのだそうです。

9枚の花びらは、完全に調和が保たれています。
・・・美しさは、調和なのかも知れません。

あやめ


萼(がく)の働き・・・

すべての花には、萼が見られます。
萼の務めは、花と花びらを守ること。
花が、蕾をつけた時から、萼の使命がはじまる。

あらゆる風雨から、花を守り、死守する。
咲く寸前のあやめの蕾は、
西洋の騎士みたいに見えてきます。

あやめ


己が努めを知り、任務を果たす

すべての造られたものには、それぞれに使命が与えられている。

己が使命を知り、
認識し、
万全の備えをして、

自ら与えられた使命を果たす・・・

ayame

庭の土手に咲くアヤメは、
堂々と、さりげなく自分の役をこなしている。

わたしも、残り少なくなった人生の中で、
さりげなく、自分に与えられている使命を果たしたいと思う・・

アヤメの萼みたいに・・。




theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking