ベツレヘムの星・・・花ニラ

庭の片隅に、地上の星・・

この白い、かわいい星の花は、花ニラです。
ゆり科の花で、別名を、”ベツレヘムの星 ” と呼ばれているそうです。
わたしは、”地上の星 ” と思ってみていましたが・・。

学術名は、 イフェイオン とか。南アメリカが原産地のようです。

星は見上げるものですが、
この星は、大地を見つめるものです。

地上の☆


地球も、星のひとつですが・・

ベツレヘムの星 と呼ばれるこの花は、純白の花。
地球という星は、青い海の色。

自分の住んでいるこの地球という星が、
あんなに美しい青い星だなんて、思いもよりません。

”水の惑星 ” 
創造主である、主なる神様は、人間を創造したときに、
特別なお計らいをしてくださったようです。 

先だって、テレビで、
科学者の方が、地球についての不思議を話されておりましたが・・
おびただしい星が、宇宙に存在していますが、
地球だけは、特別に他の星とは違った水の惑星になっていると・・。


わたしは、科学は、得手ではありませんが、
ただ・・・
神様が人間のために、天地を創造してくださった記事を読むと、(創世記・・べレシット(はじまり))
そうだったのかと、理解できるのです。

花にら

神は、大空に、大きな光を造られた。大きい光(太陽)には、昼をつかさどらせた。
次に神は、大空に小さな光を造られた。小さい光(月)には、夜をつかさどらせた。
そして、大空に星を造られた。   創世記1章 16節

地球上に生きる生物には、水と光と空気がどうしても必要なのだと・・、


我が家の庭の、片隅に、出現した、
”ベツレヘムの星 ”

ベツレヘムというのは、へブル語では、”パンの家 ” という意味があります。

神の御子、イエスキリスト様は、ユダヤのベツレヘムでお生まれくださった。

”命のパン ”として、神から離れてしまった人間に、
ご自分の命をお与えになるために・・。

イエスは言われた。
「わたしが命のパンです。わたしに来るものは決して飢えることがなく、
 わたしを信じる者はどんな時にも、決して渇くことがありません。」
                    ヨハネ福音書 6章 35節

「わたしは、天から下って来た生けるパンです。
 だれでもこのパンを食べるなら、永遠に生きます。」
                    ヨハネ福音書 6章 51節

信仰とは、
神が天から送ってくださった、ナザレのイエスを、神の御子イエスキリストであると信じること。
祈りとは、
この救い主、イエスキリスト様が、心の中に共にいてくださること。


我が家の庭には、ベツレヘムの星がいっぱい!
どうりで、しあわせなはずです。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking