スポンサーサイト


牡丹の終わりは・・・はじまり

今年最期の牡丹の花が・・・

花びらが、崩れるように散っていきます。
15あった花は、2輪を残すのみ・・。
あまりにも華やかで、美しい花 ”牡丹 ”

牡丹色の花びらは、太陽光を受けると、光り輝きます。

きっと、太陽も一目置いているのかも知れません。

それに、この家の庭では、
”七変化のもみじ ”君と共に、
”牡丹 ”の花は、
年寄りおじじが、特別に取り寄せて植えた花木なのですから・・。

牡丹


横顔も・・・葉も、素敵なのです。

時折・・・花の横顔を撮りますが、
後ろ姿もですが、

人間の心を投影するかのように・・・
憂いを見せることがしばしばあります。

花も、憂いを見せるのですね。

きっと・・・愛する猫のさくらが、
時折、哲学しているような表情を見せるのと、似ています。

次の日に見たら・・・牡丹の花は、花びらを地面に落として・・・
咲き終わりました。
今年も、たくさんの美しさを、ありがとう。
尊敬する、年寄りおじじのことを、今年も思い出させてくれて・・・。

牡丹の花


牡丹の終わりは、紫菜の花のはじまり・・・

バトンを渡す・・・。

むくとさくらの物語の、ふたりが、よく待ち合わせた場所に、

小川のほとりの、ナツメの古木の下に、
美しく咲きました。

むらさき色の花をつけた、菜の花。・・・と勝手に名付けた花。

この花は、緑にとてもよく似合う花なのです。

紫菜の花


自分を愛するように、互いに愛し合いなさい

緑に似合う花。
ということは・・・地球に似合う花なのでしょう。
特別でなくて、そこいらの、どこででも咲く花。

周囲にある花たちを、損なわない。

相手を生かせたら、どんなにいいでしょう。

共に、生かし合える関係というのは、
きっと、平和の大切な要素であると思えます。

自分が生き、そばにいる相手も生き・・・。

むくとさくらのふたり・・・従姉妹同士の猫たちは、
それはそれは、よく似合っていましたっけ。

お互いが、よりかわいく、より引き立って見えるのでした。


そんな、関係を、さりげなく生きれたら、
どんなにしあわせでしょうと思います。

わが愛する主、イエス様は言われました。

「自分を愛するように、互いに愛し合いなさい。」
「自分が神に愛されたように、愛しなさい。」

「自分が神に受け入れられたように、受け入れなさい。」
「自分が神に許されたように、許しなさい。」

基本は、やはり、主イエス様の愛・・・。
何故なら、
生まれながらの、自分の愛は、余りにも、自己中心でしたから・・。





theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

