今年は実を結ぶか?桑の木・・

厳しい冬を耐えた桑の木・・

山の畑の桑の実を 小篭に摘んだは いつの日か
夕焼け小焼けの 赤とんぼ ・・・の歌詞にでてきますが・・

桑の木。

村の田んぼの畔や、畑の境界線などに植わっていますが、
昨今は、村人たちからは、あまり喜ばれてはいないように思われます。
余りにも大きくなって、根を張って、ほけるので困るのだそうです・・。

ところが、わが夫は、
その、桑の木が大好きなのだそうで。
西の畑の土手に植えたのでした。それから、根曲がり竹の笹も数本。

桑の木が
昨年は、一つも実を結びませんでした。大雪の冬を越して・・春を迎えましたが。


桑の実は、今年は豊作?

桑の枝の、そこかしこに、たくさんの実? 花?が付いていました。

小さな葡萄の房のような、かわいい花が沢山!

「こんなに実が生ったら、どうしよう?」とわたし。
「ジャムにすればいいよ。」と夫。

まだ、実ってもいない桑の実を期待しているのです。

桑の花?
ブルーベリーのジャムみたいに、桑の実で作ったら、美味しいジャムになるかもしれない・・。

ナツメの実と同じように、
鳥さんたちと取り合いになるのかなあ?
多分、分け合っても余りがありそうな位、実が生りそうです。


さて・・少数派のキャットミントですが

猫たちに人気のミントです。
猫が入れ替わり立ち代り、やってきては顔を摺り寄せます。

絶えないように、春先に囲いを作りましたが。
囲いに守られて、
なんとか、かわいい芽を伸ばし始めています。
ふじ紫色の、かわいい花が咲くのです。

キャットミントの芽

そういえば、
聖書の中にも、同じようなたとえ話がありました。

3年間、実の生らならかった、無花果の木。
「実が生らない木は、切り倒してしまいなさい。」と農園主が言いました。
すると、園丁は主人に言いました。
「ご主人様。あと一年お待ちください。わたしが、肥料をやってみますので・・。」
 それでも、だめでしたら、結構です。切り倒してください。」

              ルカ福音書 13章6節~9節

猶予を願って、木を守ってくれた園丁。

イエス様の慈愛と、憐れみによって、
わたしたちも、守られているのかも知れないと、思えます。

十字架で、
わたしたちの身代わりになって死んでくださった、神の御子イエス様。

義なる神・聖なる父である神の前に立って、
「父よ。審きは、わたしが受けますから、どうぞ、彼らを許してください。」

”贖い ” 買い取ること。
罪の奴隷であった人間を、
神の御子イエス様の命をもって、買い取ってくださった。

それで、イエス様は、わたしの救い主なのです。











theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

 あつ!桑のみの花?ですか?
 房なりですね・・
 どんな実が生るでしょう・・楽しみですね。

 いま信州は時期を 追っかけるように 花が咲いて,いいですネエ~キャットミントの花畑での さくらちゃんの幸せそうな顔がうかびます。 
私は、今年は、きゅうりの苗を4本植えました。狭くて4本しかうえられないの。。1本ずつ値段が違う苗・・ふふふ おかしいでしょう?

tizu様

桑の実は、小粒の実が小さな葡萄のように実を結びます。
オレンジ色です。
でも生るのかなあ。生ったら送りますね(笑)
キュウリの苗は、接ぎ木ですか?接ぎ木がいいですよ。
さくらは、葉っぱを触って嗅がせるだけで、もう、大変です(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking