スポンサーサイト


家紋と同じ、藤の花

家々に伝わる 家紋・・

どこの家にも、その家の 家紋がありますが。
わたしの実家の家紋は、 ”鷹の羽 ” でした。
鷹の羽が二枚交差している紋でした。

嫁入り先のこの家の家紋は、 ”下がり藤 ”です。

嫁いで21年になりますが、
今更ながら気がついたことがありました。

「そうか。この藤の木は、ここが気に入った筈なのだ。」
下がり藤の家紋の家の、庭にきたのですから・・。

藤の花


「それにしても、いい藤の木だな」

斑尾山は、雪が降ったようでした。
5月の曇り空に、藤の花の、美しい藤色が引き立っていました。

「きれいな色だなあ・・」と、夫。


相性ということ。

相性と言うのは、不思議なものです。
理屈では説明が出来ない、何かがあるようです。
人間同士だけならいざ知らず・・・
木や、草花。
人と動物だって相性があるのですから。

藤の花



人と家だって、相性があるのですね。
因みに、わたしは、この古い家とは本当に相性が合うのです。

機械や、自動車や、道具。パソコンだって相性があるようです。
使いやすさや、動きなど、微妙な性質の違いは、
結構大きな問題となっているようにも見えます。

・・そういえば、先だっての真夜中・・。
夫の寝室に羽ばたき音が聞こえてきました。
「おい。鳥が入ってきた。出してくれ・・。」と夫。
さくらとわたしは、起き出しました。

雀さんだと、さくらに捕まったら食べられちゃう・・
暗闇に、廊下のサッシ戸を開けました。
ツバメさんのように飛び回ります・・。
・・・なんと、蝙蝠(こうもり)さんでした。

古い家屋の屋根裏は、コウモリさんの居心地のよい場のようでした。

コウモリは、必死に飛びまわって、外の暗闇に消えました。
どおりで、さくらが捕まえなかったわけです。

かあちゃん、お祈りって大事だよね


イエス様は語りましたっけ。
「狐には穴があり、空の鳥には巣がある。しかし、人の子には枕するところがない・・。」
                ルカ福音書 9章 58節

天から下ってこられた、神の御子イエス・キリスト様の、地上でのご不自由な暮らし・・。
なんだか、心が悲しくなりました。

かろうじて、
ベタニヤ村の、ラザロとマルタとマリアの住む家は、
イエス様にとっての、唯一、心休まる場所だったようです。

それから・・・首都エルサレムに向かい合う、ケデロンの谷沿いにあった、ゲッセマネの園。
この園は、オリーブ山の麓にあり、エルサレム神殿に向いていました・・・。
イエス様は、ひとり静かに、父なる神様に祈った場所です。

心休まる場所。
魂が休みを得られる場所。

「人間は、創造主である方の元にゆくまでは、魂に安きを得ない」と書かれています。

さくらは、かあちゃんが朝・晩ベッドにひざまずいて祈るときは、
必ず、かあちゃんの顔のそばで目をつぶっています。

さくら(猫)も、祈れるのかなあ?


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

見事な藤!21年で鉢植えの木がこんなに大きくなってこんなにたくさん花をつけるなんて・・・この家に来て、よかったね。

我が家の家紋はなにかしら?猫目かな(笑)?

ちょっと寒いです。野菜やリンゴが霜にやられませんように。

ゆ~こ様

藤の花に代わってお応えします(笑)
 本当に、しあわせです。

猫の目の家紋があったら・・・かっこいい!
とうちゃんは、植えた苗の霜予防に奔走しています(笑)
ナスやきゅうりやトマトが生ったら送りますからね(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

