スポンサーサイト


さくらは・・療養中です

むくとさくらの物語

さくらは、むくがいなくなってからというもの、
滅多に外には出なくなりました。
相棒って、ほんとうに大切なのですね。

そのさくらですが・・・
今、かあちゃんのベッドで、朝から晩まで、眠っています。
老化ではありません。
怪我をしていたのでした。

そんなことも知らずに、
二階のわたしの部屋からさくらを抱っこして、
苗植え作業の庭に連れてきました。
なんとなく、さくらは怯えていました。

野菜を植えたよ

次の瞬間・・・チーママ一家の子猫軍団が、
さくらに襲いかかりました。
さくらは、必死に逃げました。

その晩、さくらが大怪我をしていることがわかりました。
おしっぽの近くのおしりの部分が、傷付いていたのでした。
腫れて、痛そうでした。

二週間くらい前、れいも、同じ箇所に大怪我をしていました。
イソジンで消毒して、クロマイ軟膏で治しましたが。

れいも、さくらも、必死で逃げるところを、
後ろから襲われたのだと思います。

さくらは療養中です

野生の血を受け継いだ、チーママ一家のかわいい子猫たち・・。
でも・・・
さくらや、れいを追い出さんばかりの勢いで、襲いかかります。
さくらや、れいを狙って、追い詰める姿を見て、
咄嗟に、チーママ一家を追い散らしているわたしがいました・・。
共生してくれれば、どんなにいいか。


すずらん

わたしの愛の本音が見えてしまいました・・。

野良猫のチーママ一家。とてもかわいいのですが・・。
でも、
我が家の愛しい猫さくらと、れいを襲って、怪我をさせたとなると・・

わたしは、
神様の愛と、自分が抱いている愛の、
その大きさと、広さと、深さのどれほどの差があるかを、
思い知らされました。

神様の愛。
わたしたち人間が、どれほど、逆らっても、疑っても、逃げても、
愛し続け、慈しみ続けてくださっている。

「神様。わたしの愛は、まだ、この程度でした。」
「イエス様。どうぞ、助けてください。」

さくらの傷口に、イソジンを塗りました。とうちゃんと二人がかりで。
さくらは、いやだいやだ とあばれました。

さくらは、傷口を消毒したら、少しは痛みが和らいだようでした。
傷付いたり、病にかかると、猫はひたすら休んで眠ります。

時間が傷付いた体を癒すようです。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
 なんか・・せつないネ

 以前 タロが 母猫の猛攻撃を受け、怪我したことがありました。
 あれから タロは どんな 猫ちゃんでも 避けるようになりました。  

 猫ちゃん同士だから 仲良くしてほしいのに・・心配ですね。

tizu様

ごきげんよう。
ほんとうに・・・。猫の世界のことは、
人であるわたしの知るところではないのですが、
すさまじい独占欲求があるようです。
テリトリーというのでは説明しきれない位の。
「仲良くね。」という言葉は、猫族のみなさんには、
ほとんど、通用しないようです。
我が家のさくらは、祖母のもやをおどしたりしていますから。
ムツゴロウ先生は、動物王国では、動物同士のケンカには、
口を出さなかったようでしたけれど・・。
力関係で、秩序が保たれているようでしたが・・。
タロ君も、こわい目に遭ったのですね。

No title

澄子さんと同じ状況にいたら、きっと私も同じことをしたと思います。

チーママ一家の生命力の強さには驚かされますね。チーママのしつけが悪い!(笑)

さくらちゃん、れいちゃんの怪我が早く治りますように・・・

ゆ~こ様

チーママは、子猫たちに、知恵を尽くして教育しています。
脱帽!してしまうくらい。野良猫の生きる術を教え込んでいます。
シューは、体が弱いので、その分、人間に甘えて生きる道を望んで
いるみたいです。(笑)
さくらやれいがのんびり庭を散策できる道をさがしています。
大きなケージを作って、さくらの散策時間だけは、チーママ一家に
ケージにいてもらおうか?なんて(笑)
いろいろ頭を使わせてもらって、老化防止になっているかも?(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

