スポンサーサイト


変化する木々と草花と人と

時々刻々・・・変わる葉の色

七変化のもみじの葉の色は、
毎日変わっていきます。

高速度カメラで撮ったら、どんなに素敵でしょう。
否・・やはり、目に見えない変化を感じて、感動したいかも・・。
今年のもみじは、
少々元気がないように見えますが、
時間を経るごとに、変化をみせています。

もみじ


昨年とは、なにもかもが違って見えます

昨年の朱鷺色は、
それは鮮やかな朱鷺の色でした。
今年の朱鷺色は、やわらかくて、やさしい色調なのです。
変化・・・

もみじ


むくのクリスマスローズは実を結び

やさしい花を咲かせた花ですが、5月に入ると、
赤紫色の花びらの色を緑色に変えて、
花心は、実(種)に変化しようとしています。

変化は、日常なのだということが目に見えます。

クリスマスローズ

地上の、
生きとし生けるすべてのものは、
変化を常としているのだ・・という事実に気づかされる。

蝶が、
葉に卵を産みつけ、
幼虫となって草花の葉を食べて育ち、

さなぎとなり、
休眠の後に成虫となって、
再び、美しい蝶として羽ばたく・・・。


人間にとっての地上の暮らしは、
一体どこにあたるのであろうか?

どちらかというと、人間は、
変化を恐れる性質を持っているように見えます。

有限から、無限へ。
無益な者から、有益な者へ。

永遠なる神の御子 
イエス・キリストは、ベタニア村のマルタに語りました。

「わたしはよみがえりです。いのちです。
 わたしを信じる者は、たとえ死んでも生きるのです。」
                ヨハネ福音書11章 25節








theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

