スポンサーサイト


むくとさくらとれい・・・三者会談

お花見だよ・・

むくの眠る庭に、
さくらと、れいが集まりました。
昨年までは、夕刻によく見かける光景でしたが・・

何を語るわけでもなく・・・・
何をすることもない・・・
ただ、三角形に座を占めあうことで、
無言の会話が成り立っていたようでした。
”猫のミーティング ” と、呼ばれているそうですが。

お花見だよ
何故だか・・・無口のむくが、いつも真ん中でした。
むくは、要(かなめ)の務めを果たしていたのね。


さくらは、

子猫が近づいてきたので、
「だめなんだから・・・わたしたちのミーティングなんだから・・」
と怒りはじめました。

さくらが声を出しました


大らかなれい。

のほほん、れいは、
じっと見つめるだけで、怒ったりはしません。
「まあ。いいんじゃあないの・・」

争いごとがあまり好きでない、れいは、包容力がありそうに見えます。

れいは大らか



むくのお花は。

咲き終わった花も、
咲き始めの花も、
蕾の花も、
そのまま受けいれて、むくの花が、黙って語ります。
むくは、猫の中では、無口でしたが、
存在感は誰よりも強く感じられました。
無言の力。
沈黙の迫力。
そういえば・・・
むくの金色の大きな目も、底知れない力を感じさせていました。
(・・かあちゃん。そんなことないよ。こわいものがなかっただけなんだから・・・)

むくのお花


土蔵の土台石

むくとさくらがくつろいだ、土蔵の土台石の上。
れいが、のびのびと、くつろぎました。

大きな体のむくが、母親のれいに、甘えて顔をのせていましたっけ。
さくらが、羨ましそうにチラリと見ていましたが。
さくらは、その分だけ、人間に甘えていたのかも知れません。
心理学でいうところの、”代償行為”なのでしょう。
さくらの母は、早くに交通事故で死んでしまいいましたから・・

土台石の上のれい
人も、猫も、甘えられる存在が必要なのですね。きっと。
恐いものがなさそうなむくは、そういえば、とっても甘えん坊でした。


夕日は・・・

地球上のすべての生き物に、
くまなく光を注いでくれています。

西の庭の夕日

やさしい夕日の、
あたたかい光が大地を照らします。


くまなく注がれている恵み。

「神の慈愛と峻厳とを見よ」

これは、聖書に書かれている言葉ですが、
相対立する言葉の中には、
すべてを言い尽くしているように思われます。




theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

