スポンサーサイト


むくとさくらの物語

むくがいた庭にさくらが佇みます

むくの眠る庭に咲く、
クリスマスローズの花。
春寒むの中で、次々に開花します。
わらの囲いは、寒い北側に付け直しました。

なんて美しい花でしょう。
美しい花


鬼のいぬ間のさくらの散歩

チーママ一家に、過反応するさくらですが、
今は、庭を独占できました。
いつもの、愛用の場所。石灯籠の屋根の下です。
むくがいた頃だって、さくらは、この場所に座りました。
sakura



むくは、お花になって・・・

ギリシャ神話の中で、ナルシッサスのお話がありますが・・
美しい青年が、水面に映る美しい自分の姿に恋した話。
そして、彼は、水仙の花に変えられてしまったという。
ラッパ水仙の花こそが、自分に恋した青年の姿だと。

かあちゃんと、さくらの大好きだった、むくも、
きっと、クリスマスローズになってくれたのかなあ?
「さくら。むくのクリスマスローズ、きれいだね。」
mukuno kurisumasuro-zu


さくらを見つめる小さな菫

石灯籠の前では、芽が出始めた紫陽花の下で、
薄い藤色の、かわいい菫の花が。
すみれとさくら


外国籍の”姫踊り子草”も

一見すると、
春の七草の”ほとけのざ”に、似ていますが、
バリバリの雑草、姫踊り子草です。
田舎では、お百姓さんたちからは、嫌われていますが。
「増えて困る・・・」のだそうな。

藤色のすみれのそばで、
結構引き立て役を受け持っていました。

すみれ

菫の花は、早々には増えませんけれど、
姫踊り子草の草は、またたくまに、あぜ道や、土手に、
芝生のように増え広がります。

雑草のような強さとは、いい意味でも使われていますが、
雑草も大地には必要なのだという事も確かなのです。

雑草の生えていない庭は、なんとはなしに、殺伐として感じられます。
存在すると言うことは、
必要で、意味を持っていることなのでしょうね。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

さくらちゃん 元気?
むくちゃんと一緒の散歩を懐かしんでいるような・・・
むくちゃんのクリスマスローズ、きれいだね


今夜はひさしぶりにむくのお月さまが見えます
会ったことはないけれど、瞼に浮かぶむくちゃんの黒い姿、金色の光る瞳
鳴き声も聞こえます  グギャ~オン って


まだまだ寒いので猫たちが膝に乗ってきます
つい抱きしめてしまいます






ゆ~こ様

うれしいなあ・・・・。
わたしと全く同じ感度で、むくを感じていてくれること。
それにしても、むくのクリスマスローズは、
とびっきり!美しいのですよ。
とうちゃんなんか、「むくを吸い上げたんだろうな・・」って。
ナルシサスの変身の、北信版です(笑)
さくらにとって、むくの存在は、ライバル以上、たのもしーい存在。
・・だったということが、今になってわかってきました。
いつだって泰然としていて、沈黙して見つめていたむく。
居なくなってから、その存在の大きさに気付かれる、むくの生き方は、わたしのお手本になりそうです。(笑)
16日、渋川は、満開の桜の上に雪がどっさり積もって、
春と冬が美しいジョイントコンサートを見せてくれて、
それは感動しましたが、あっという間に解けて、
桜は相変わらず、美しく咲き続けていますよ。
むくが、”グギャーオン”って、お礼を言っていますから(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

