スポンサーサイト


天地返し・・・

寒い春です・・・

太陽の日が出たので、
雪の重みで硬くなった、畑の土を起こしました。
豆トラクターでは、歯が立たないので、
手始めにスコップで起こします。

とうちゃんとふたりで、手分けをして・・・
「一人じゃあ、いやになりそうだね・・。」
「そうだな・・」

rei


天地返し・・・

冬中、重たくて、冷たい雪の下にあった土。
春先に耕作前には、土を起こします。

天地返し。
土の中に空気を入れる作業です。
そして、太陽の陽に当てるのです。
空気と太陽の光。
命に必要な大事な要素なのだということが実感できる瞬間です。
tennchigaesi


れいは、点検中!

今年は、れいと、さくらと、もやと・・・
お庭は自由に出入りできなくなりました。
むくとさくらの物語のお庭は・・・
かわいい外来の子猫軍団と、ママ、パパ、じいちゃん軍団が、
6匹揃って、縄張りを主張し始めましたからね・・

それでも、れいは、比較的に平然としていて、
過反応は見せていません。
れいは、争いごとが嫌いなのです。
rei

大らかなんですよ・・

もやが生んだ三匹の子猫。
ブナ(木)・キリ(霧)・れい(霊)。
末っ子がれいでした。
こどもの頃は、とんとろとん としていて、
かあちゃんは、ずいぶんとかわいがったものでした。
「れい、かわいいからね。れい。」って。
そして、れいは、むくの母になりました。
rei


もやは、ご高齢・・

レイの母のもやは、ずいぶん年を重ねました。
一日の内、22時間は眠っているのではと思われます。
我が家の母も、この頃は、
「寝てるのが一番楽でいいや。」
と、言います。
人というものは、永遠の眠りの前に、
予行練習のように眠りを愛するようになるのかなあ。
わたしも、この頃とみに、眠りが好きになりましたから。
moya


さくらは、気むずかし屋さん・・

さくらは、
頼もしい相棒のむくが、
十六夜のお月様のところへ帰ってから・・・
とても、気むずかし屋さんになりました。
不機嫌なさくらさんなのです。
かあちゃんの傍にいるときは、幸せそうにくつろぎますが、
もやばあちゃんを睨み付けたり、追い散らしたり・・・
時々、とうちゃんに叱られています。
さくらの暮らしの中で、
むくの存在は、安心の一部だったのかも知れません。

むくとさくらの庭

天地返し?

宇宙では、天地ははっきりしていないようですが・・・
人間の世界では、
心を安定させるために必要な、
いくつかの要素があるように思います。
人間同士の温かい関係であるとか・・・
何が変わっても変わらない神を信じていることとか・・・
暮らしに必要な最低限度のものがあることとか・・
心を満たす何かを持っているとか・・

でも、時々、
人間の人生には、
天地をひっくり返すような出来事に出遭うこともある。
天地返し

天地返し。
天地をひっくり返された、畑の土は・・・
余程、びっくりしているのだろうか?
それとも、なんと言うこともなく、当たり前のように受けいれて、
清新な思いを与えられているのであろうか?

まあ。
たとえ、天地をひっくり返されたとしても・・・
今、自分は、
恵みによって、相変わらず、この地上に
住まわせていただいていますが・・。

「神の目には、あなたは高価で尊いのだよ。」
・・・との、神の言葉が、心に静かに響いてきます。





theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

