スポンサーサイト


しあわせな音・・・

不思議な音が聞こえてきます・・・

茶の間で・・・
夫が言いました。
「なんか、ヘンな音が聞こえねえか?・・」
「どんな音?」と、わたし。

・・・グゥーー。クゥー-。クゥー-。
「とうちゃん。見て、もやがイビキをかいてる・・。」

グーグー
・・・グゥーー。クゥー-。



もや・・・
もやは、
安心しきった姿で眠っています・・・
とうちゃんのセーターと、かあちゃんのウールのスカートにくるまった
あったかい湯たんぽを、抱えて・・。
ソファーは、もや専用の休息所なのです。

もやのいびき
不思議な音の正体は、もやのイビキでした。



「なんですかね・・」
もやが、目を覚ましました。
眠たそうな、重そうな目を、少しだけ開けて・・・
「え? わたしがイビキ?・・・」
「気がつきませんでしたがね・・・」
moyanokurasi

もやのイビキの音・・・
何だか、不思議な平和な音に聞こえました。

「ねえ。とうちゃん。不思議だね。」
「何が?」
「もやのイビキの音。平和で、しあわせな音に聞こえない?」
「そうだな・・。」

安心しきって、疑いのかけらもない、もやの眠り。

安心と、信頼のある場は、
人も猫も、しあわせの ”時 ”となる。




theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

もやちゃん イビキをかくんですね?!
家は・・・くりんがイビキをかきますよ~!!
初めて聞いた時は 何の音かとビックリでした(笑)
でも 1番安心して寝られる・・・って事なんですよね(^_^)v

いびき と ねごと

以前いた猫は私の顔の横でよく寝ましたが、もうイビキがうるさくてしばらく寝付けませんでした。ほんとに気持ちよさそうに・・・

寝言を言う猫もいます。ニャッ、ニャオッ、フニャッ・・・何の夢を見てるのかな?

もやちゃん、貫禄あるな~、いい顔してる。

toshie様

実は、我が家の猫は、みんなしてイビキをかきます(笑)
この間なんか、夫が、「三匹でイビキかいて寝てたよ。」と
笑っていました(笑)
北信州の ”いびきの合唱団”です(笑)

ゆ~こ様

もやは、この頃一日、22時間位寝ています。
起きるのは、水飲み、キャットフードと煮干しを食べるとき。
それから、トイレタイム。時々、挙動不審者みたいな動きを
するので、さくらに嫌われています(笑)
猫の寝言なんて、絵本になりそう!
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

