スポンサーサイト


時は移りゆく・・・・

むくとさくらのハーブの畑・・・

二度とめぐり逢えない、出会いがあります。
むくと、さくらの名コンビも、そうだと言えそうです。

むくがよく愛用した、水飲み場です。
緑色をした、古い花瓶ですが、
これは、土蔵解体の折にでてきたもの。
記念にと、土蔵跡にハーブ畑を作って・・・
土蔵にあった緑色の花瓶を置いたのです。

017
むくは、この水飲み場が、大層気に入って・・・
ハーブ畑にくると、まず、ここで水を飲みました。

「むくの、水飲み場なのよ。」
[でもね、あたしは、この水は飲まなかったけれど・・。」


さくらの好きなハーブ畑

さくらは、香りにうるさい猫なのです。
特に、キャットミントが大好きでしたが・・・
ここ数年、キャットミントは、衰退気味です。
雑草に押されて・・・ドクダミやら、貧乏草と呼ばれる草やら・・

かろうじて、小さな株が残っています。

016
「元気になってくれるといいな・・」



むくとさくらのハーブのお庭・・・

「あたしと、むくは、仲良しだったのよ・・」
「むくは、あたしのことをいつだって守ってくれていたのだもの。」

「それは体が大きくて、黒くて長い毛足が立派だったのよ。」
「静かだったけれど、頼もしい相棒だったんだもの。」

021
今は、チーママ一家が庭を占拠しているので・・
今日は、チーママ一家がお昼寝している間にと、
かあちゃんが西の庭に連れ出してくれたの。




「いい香り・・・」

「さくら。それは、スペアミントだよ。」
・・・でも、さくらにとっては、5ヶ月振りに嗅ぐミントの香りは、最高なのです。

019


”しあわせなさくら ”です

香りには、めっぽう弱いさくらです。
「だって、なんともいえない、いい香りなんですもの・・。」

”ゴロリンさくら ”の姿を見ていると、
こちらまで、しあわせになってきます。

しあわせとは、本当に身近にあるのだなと思えます。
だって、さくらのしあわせそうな姿を見ているだけで・・
しあわせを感じてしまいますから・・。

018
さくらは、かわいい猫なのです。
わたしと同じように、きっと相棒のむくげも、そう思っていたことでしょう。




倒れた木・・・・

大雪が積もって、凍って重たくて・・・大きな木の根が倒れました。
年を経た木でした。
”貝塚息吹” という木だったことがわかりました。
大方の枝や葉を、のこぎりで切り、身軽にさせてから、
再起させようと、車のジャッキで持ち上げて、添え木をかいましたが・・
大きな重たい木は、自力では再起できそうもありません。

移りゆく時の中で、木も終わりを迎える。

022
寂しいけれど、仕方のないことなのでしょう。
「記念に、切り株をハーブの畑に椅子として置こうかな。」



風穴が開いた南西の庭

一本の木が倒れただけで・・・
庭の様相が変わります。

一本の木の持つ 存在感と言うものを覚えました。
防風林の役もこなし、
小鳥たちの休息の場にも、
セミたちの憩いの場にも、
山野草のために、半日陰を提供し、

深い緑色のおびただしい緑の葉は、人の目をかぎりなく休ませ癒し、

023
こんなにたくさんの恩恵を与え続けてくれた一本の木。

果たして、この一本の木ほどに、
わたしは人のために役立っているのだろうか?

風穴の開いた庭の風景・・
西の庭のもみじの木が、ちょっと寂しげに見えました。

時は移り、
景観が変わっていく。

立派な、美しい緑の繁る”貝塚息吹”の枝を剪定して、
玄関の大きめな花器に活けました。いい香りがするのです。
それから、
新しく、木の苗を植えたいと思います。
木は倒れ・・木を植える・・
時は繰り返されていく。




theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

雪が なくなりましたね!!
草の上で ゴロゴロ・・・気持ちよさそうですね(^o^)

toshie様

あんなにあった雪は、いつの間にか消えました。
札幌はどうなのですか?
パフちゃん、くりんちゃんのお散歩も楽になりますね(笑)
”ゴロリンさくら”だけの特権みたいです。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

