スポンサーサイト


洗足の木曜日・・・

キリスト教の暦・・・受難週

今日は、受難週の中では、洗足の木曜日 と言われています。
主イエス様が、人間の罪のために十字架に架かられようとする前に、
その愛する弟子たちに、手本を示されたのです。

師である主イエス様が、弟子の足を洗われた・・・。
この時代・・・足を洗うのは、僕の仕事だったようですが・・・、
神の子である主イエス様が、埃にまみれた弟子たちの足を、手で洗われたのです。

弟子たちは、飛び上がらんばかりに驚いたのです。
ペテロなんかは、「主よ。わたしの足を決して洗わないでください。」
と、お願いしたくらいなのです。

010

「あなた方は、師であるわたしのしたことがわかりますか?」
「お互い同士、謙遜になって、足を洗い合うのだよ。」

”謙遜に勝る美徳はないのだよ”
「相手を自分よりも優れたものとして、敬うのだよ。」
「わたしが手本を示したのだから、わたしが去って行った後も、そうするんだよ。」

イースターのお花咲いたかなあ?

  ♪イースターの朝には、百合の花を活けましょう♪ 
という美しい賛美歌がありますが、

我が家の庭のラッパ水仙の花は、まだ咲きません。

011

イースターの朝までに咲くのかなあ?

あと3日あるよね。
咲くかもしれないよね。
咲くといいね。

020

「お日和次第ですからね。」
「わたしたち、一番に咲きそうでしょう。」
「咲くのを待たれるって、うれしいのですよ。」



「むく。元気?」

さくらは、むくの眠るクリスマスローズの花を覗きます。

012

むくのクリスマスローズの花 

昨晩は、むくが帰った、十六夜のお月様が、
それはそれは美しかったのです。

花の裏には、次に咲く蕾が育っていました。
「わらのお屋根のおかげで、雪も、冷たい風が吹いても大丈夫・・」

013

うつむき加減に、静かに咲く、
クリスマスローズの花。

イエス様が教えられた、お互いの足を洗い合うことの何かを、
きっと、理解しているような・・・

そんな風に見えたものです。

「キリストに倣いて・・」
トマス・ア・ケンピスの本を思い出しました。

キリストの謙遜に倣う者・・・。
43年間、キリストに従ってきたわたしは、
どれほど、キリストに倣えたのだろう・・・

まだまだだよね、さくら。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

sumikoさんのブログを読むたびに、自分の性格がよくなっていくような気がして・・・。

でも現実は違うのです。ちっとも良くならないのです。
できることからして行くほかないかな?

さくらちゃん、もやばあちゃんやれいおばさんと仲良くしてね、そしてチーママ一家ともなんとか折り合いをつけてね。でも、そんなことしたら、ストレスが溜まってしまうかな?やっぱり気持ちに正直がいいのかしら?

猫の世界も人間の世界も生きていくにはしんどいわね。

ゆ~こ様

ありがとうございます。とっても、うれしいです。
心でそう思っても、なかなかそうできないのが人間みたいです。
でも、心で思うことからすべてのことが始まると、イエス様は言われました(笑)それで、ちょっと、安心していたり(笑)

猫の場合は、心でそう思えないようですから・・(笑)
似ているようで、似ていない 人と猫・・。
時々、「猫も悩むのかなあ?」と思ったりします。
わたしたち、人でよかったと思いませんか?(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

