スポンサーサイト


春浅く・・・小雪舞う春

なごりの雪・・・春への架け橋

昨夕、群馬からの帰り道。

美くしい”おぼろ月”が伴ってくれました。
むくのお月様・・14夜の月。

関越道を北に向かうと、吹雪いてきました。
ルート353も、吹雪で視界が、数メートル。緊張しながら運転。

朝、目覚めると、雪の中でチューリップが手を広げていました。
”雪降れど 春の雪 ”

春の雪

西の庭も、薄化粧・・

再び、巡りくるであろう冬の、
その日まで、
記憶しておきますからね・・とばかりに、庭のもみじたち。

yuki

朝日に反射する福寿草

スポットライトを浴びたように、
光る雪と、福寿草のかわいい花。

けなげで、かわいくって、強い花。

つめたいね

ブナの若木の下のミント

半分は、雑草扱いされそうな、ミント。
スペアミントも、雪の中で元気でした。


minnto

ろうそくの火のようなかわいい花

かわいい灯火を、
雪の中で灯しているようでした。

hayu

ミニ水仙の会話

「下を向いて咲くミニ水仙の強みだよね・・」
「雪はすぐ解けて、水になるものね・・」
「太陽さんが、すぐに上るものね・・」
「わたしたち丈が低いので、倒れないものね・・」

ふーん。そうなのね。よかったね。

yuki

冬の再来

クリスマスローズは、わらの中で、
静かに咲いていました。

囲いはまだ、必要だね。

yuki

牡丹の越冬

わらの中で、牡丹の花芽が、
少しずつ、育っていました。

まだ、寒い日が続きそう。

kurisumasuro-zu

弥生 3月は、明日で終わりますが、

”弥生 ” というのは、いやおい・・いよいよ草木が生い茂る。

しかし、北信州の我が家の場合、
弥生といえども、
草木が生い茂るというわけにはいきません。

元気者の、福寿草、さふらん、クリスマスローズ、
それから、ラッパ水仙の葉は、出始めましたが・・。

時を知る草木。
時を感じて、芽吹き、花咲き、そして散る。

同様に、
人である自分は、
時を知り、自らを知り、為すべきを為し・・・
出来うるならば、香りのみを残して消えたいと思う。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

