早春・・さくらの散歩

さくらは、奥座敷から庭に出ました

「さくら。お散歩に行こうか?」
「お写真、パッチン行こうか?」

去年のさくらは・・・
相棒のむくげと、競争して庭に出てきたものでした。

今年の春は事情がおおきく変わりました・・・。
むくは、十六夜のお月様のところへ帰りました。
玄関と、南の庭は、
チーママ一家が、目を光らせています。

今日は、西の庭から外に出ました。

さくらの散歩
「むく。お散歩に行ってくるね。」

「会いたかったのよ。」

むくと一緒に、並んで座った土蔵の土台石。
「冬は、とっても、長かったのよ、」

さくらは、うれしそうです。

散歩

早春のさくらの、のどかな表情 です

ようやく、庭でくつろげました。

雪解けの水が田んぼに・・
関田山脈には、残雪が。

土台石の上は久しぶり

今朝の雪・・・

茅葺き屋根には、雪が残りました。
久方ぶりに見る、
さくらのいる風景です。昨年の秋以来、4ヶ月振りなのです。

お散歩

田んぼのあぜ道が・・・

むくのいた去年にくらべて、
同じはずのあぜ道は、心なしか広く感じられました。

早春賦

早春の田んぼを歩きます
かあちゃんに向かって、ひたすら進みます。

草が生えたよ

「かあちゃん、草が生えてきたよ」

小さい草、かわいいね。

さくらの散歩

さくらのおしっぽ

去年のさくらは、気取って、
おしっぽをピンと立てて歩いていましたが・・

今年のさくらは、元気がありません。
太りすぎたのかなあ?
4,6キロになっちゃいましたよ。

さくら・・

マイウエイ・・・

我が道とは、どういう道なのか・・・???
自ら選び、決断して歩み、
その結果が、どうであっても誰のせいにもしない・・
常に、軌道修正して、尚歩み続ける・・・
自分という、たった一回きりの自分の人生を、
ひたすら、生きる。

うれしいな

この橋・・・今、渡るの?

さくらは、とても用心深くて、慎重なのです。

「渡ろうかな? どうしようかな?」
かあちゃんの動き次第で、さくらの方向が変わります。

さくらは、ケンカも弱いし、
慎重に暮らすことは、さくらが安全に暮らすためには、
とっても、重要な要素なのです。

あらゆる状況に、いつも、反応できる用意ができているのです。
”機を見て敏 ” ということが、どういうことかが、
さくらの暮らしを見ているとよくわかります。


たのしいさくら
さくらは、たいした猫なのです。

むくがいた頃は、
いつだって、堂々とした姿で、
大きな金色の目を光らせて、
しっかり、さくらを、外敵から守ってくれていました。


そういえば、
”マイウエイ”という歌ですが、

「フランク・シナトラが歌う”マイウエイ”が一番いいよ。」
と、とうちゃんが言いました。


わたしは・・・そうだ、私の道を歩いて行こう。

”イエス・キリストの弟子 ”として、
歩いて行こうと思う。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

久しぶりのさくらちゃんのピンと立った尾っぽ。そして土台石の上の気持ちよさそうなポーズ。見ているだけでうれしくて幸せになっちゃう。

つい、にやり・・・動物の不思議な力を感じます。ありがと!



ゆ~こ様

本当に久しぶりの散歩でした。(笑)
さくらは、リラックスモードでした。
しかし・・・さくらは茶の間では、
もやばあちゃんをいじめています。
困ったものです。(苦笑)
猫の関係は難しいです。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking