スポンサーサイト


ほのぼのとした光景・・

「おい、ばあさん、見てみろ」

夫が言いました。

「鳥に餌やるみてえに、猫に餌くれてるぞ・・」
・・・と言って、笑いました。

「ほんと?」

母が、庭先の子猫に餌をあげる光景は、確かに珍しいのですが・・。
「おいで。」
「かわいいこと。今に、みんなして、畑にネズミ捕りに行くだ・・。」

小鳥に餌をあげるように、キャットフードを、一粒づつ、投げていました。

確かにほおえましい光景でした。


おいで・・

夕方の5時です。

猫たちは、一斉に夕餉を待ちます。
「とうちゃん。猫のみなさんが、夕食を待ってるわよ。」

私がスタジオに行くと、シュンとシュウとシュリまでが、
階段を上がってついてきました。

「子猫たちも催促にきたわよ。おなかすいたって。」


わーい、夕食だよ

再び、ほおえましい光景・・・

「とうちゃん。猫使い みたいだね。」
猫たちは、とうちゃんの言うことをよく聞きます。

「いい子達だよ。」

ほんとうに、行儀よく食べます。

夕餉タイム

お行儀がいいね。

全員が食べ終わると、
とうちゃんは、お皿を洗って、5枚重ねておきます。
残ったフードは、一箇所に集めておいて置くと、
あとから、おなかの減った猫が食べます。

「とうちゃんは、きちんとしているね。」

おなか空いたよ

私が仕事で隣県に行っている間に、大事件!
子猫のシュウと、とうちゃんが殊のほか、かわいがっているシュリちゃんが、
朝から姿を消したのでした。

メールが送られてきたので、捜索の場所を伝えました。

とうちゃんにとっては、かなりの痛手のようでした。ショック!

先だってはシュウがいなくなって、”オロオロ”していたのですが・・・
この度は、オロオロを通り越して、落胆して・・・
”しゅーん”としていたようでした。

午後3時・・捜索に行ったら、
とんでもない所まで足を伸ばして、I宅の車庫で2匹で遊んでいたらしい。

声をかけたら、まず、シュウがついてきて、
そのあとをシュリもついてきたようでした。

とうちゃんの歩く後を、チョロチョロついて帰宅する、
二匹の子猫の姿を想像すると、
なんとも、楽しくなりました。

「とうちゃん。よかったね。」


そういえば・・・
「わたしと一緒に喜んで下さい。いなくなった羊が見つかりましたから・・。」
新約聖書の中の、イエス様が話されたたとえ話です。

迷子の羊を必死で捜す羊飼い。

迷子の羊こそが、わたしたち人間。
必死で捜し続けてくださる羊飼いこそが、救い主イエス様です。

見つけ出すと言うことは、うれしいことです。
見つけられると言うこともまた、しあわせなことです。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ふ~~~、ハラハラしました。前回のシューちゃんの迷子といい、ニャンコの行方不明は心臓に悪いです。我が家のように行動範囲が家の中だけでも、いつもの場所に見当たらないと、もう心配で心配で・・・

お母さんの話、とうちゃんの話、なぜかホンワカあったかくて耳に心地よい響きです。

しなのえちご屋さんから送っていただいたリンゴ、甘くて香り高くて毎朝、おいしい!と頂いてます。しあわせだな~♪

いつも見守りを感謝♪

ゆ~こ様

いつも、見守ってくださって、本当にありがとうございます。
今はもう、子猫たちの存在はとうちゃんの生き甲斐みたいです(笑)
とうちゃんの心配をよそに、シュウとシュリは毎日出歩いているようです(笑)
猫使いのとうちゃんの言葉は、ほとんど伝わっているようで、
会話が成立しているのが目に見えます(笑)
愛情を注ぐということが、何かを学んでいます。

りんごお買い上げありがとうございます。
おいしくて、よかった!

また、パン焼いてみますね。
クレソン入りの食パンとか(笑)


プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

