シュウ迷子・・とうちゃんオロオロ

朝ごはんの時、シュウの姿が見えません・・

玄関を開けると、一番に飛んでくる、
チーママの末っ子、シュウの姿が見えません・・・
名前を呼んでも出てきません。
庭中探しましたが、見つかりませんでした。


誰もいない庭

シュウどこに行ったの?

「かわいいから、誰かが連れて行ったのかなあ?」
「ちがうだろ・・。」

探します

パパ猫の後をついていったのかな?

パパ猫が戻っても、シュウは戻りませんでした。
「ちゃんと、連れ帰らなければ、だめでしょう。」

パパ猫は、東の家の方で鳴いていましたが・・。


道路も

とうちゃんは、心配でオロオロ・・

三匹の子猫を、一生懸命面倒をみている、とうちゃんにとって、
シュウの存在は、すでに余程大きいようです・・。
「わたし、捜してくるね・・。」

「シュウ。シュウちゃん・・。」
東の家、前での家、一軒向こうの家、角を曲がって向こうの牧場の家・・。
昼時でもあり、
それこそ、猫の子一匹、見えませんでした。

わたしは、歩きながら祈りました。
「神様。とうちゃんがかわいそうです。どうぞシュウを戻してください。」

居る筈はない場所と思いながら、裏の家の庭先まで、足を伸ばしました。
雪解けの水溜りのそばに、小さい子猫が、おびえながら、しゃがんでいました。
「シュウ。シュウちゃん! こんなところに居たの。おいで。」
おびえるシュウを抱っこして戻りました。

裏の家も

「とうちゃん。シュウが見つかったよ」

朝からごはんを食べていなかったシュウは、半日行方不明になって、
小さなシュウが、殊更に小さく感じられました。
「シューちゃん。こわかったんだね。」

怖かったよ

「シュー。よかったな。」

我が家の庭に戻れたシュウは、
緊張感がとけたらしく、ようやくのびやかになりました。

茅葺屋根から舞い落ちてきた、乾いた苔にじゃれていました。
いつものように、とうちゃんのサンダルから出ている、パイルの靴下にも、じゃれています。

シューもほっとしました。
とうちゃんも、ほっとしました。
それを見て、かあちゃんもほっとしました。


迷子になったよ


姉のシュリは・・・

心配そうに見つめます。
「シューは、迷子の子猫ちゃんになったの?」

迷子になったの

兄のシュンも・・・

考え深そうな表情で、小さな弟を見つめます。
「よかったな。シュー。」
「人間たちが、お前を心配していたんだぞ。」

どこにいってたの?

似たようなお庭が・・・

「田舎のお庭は、どこも広くて、似ているけれど・・
 でも、ぼくは、このお庭が一番安心できるんだもの・・。」
 ああ~ よかった。

よかったね


人も、猫も、みんな・・・

ほっとしました。


ほっとしました

春になって・・・、
もしも、猫たちが、新天地を求めて、去っていったら・・・
一体、とうちゃんは、どんなに寂しがるのだろうか?

冬を前に、かわいそうな猫たちに、
軒下を提供して、お家を作って、ご飯をあげて、湯たんぽを入れて・・・
声をかけて、抱っこして・・・。
もう、家族みたいな絆を感じています。

絆というものの、不思議を感じます。

小さな子猫一匹、姿が見えなくなっただけで・・・
一大事でしたから。

人も、猫も、植物も、
変わらない絆でつながっている。

関係を、絆を、ご縁を大事にしたいと思う。


春寒むの一日。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking