スポンサーサイト


寒さの色は、無彩色・・・

北信濃の2月は、寒いのです。

のどかな春の訪れの前には、
こんなに寒い季節があるのです。

すべてを被い尽くす白い雪。
灰色の空。
黒く立ち尽くす木々。
風までが、冷たい氷色をしているように感じます。

どこから、緑の世界が訪れるのかと・・・
不思議に思える季節です。

被造物が、沈黙する時・・・。

冷え込む夕景


柳の木の下の小川・・

小川の縁にたたずんで、水面を見つめていたむくげ。
むくが大好きだった、小川も、
雪がせり出して、こんなに細くなっています。


むくの愛した小川も雪

ブナの木は、雪に埋もれ・・

大きなブナの木は、
雪の中で、堂々としていました。

「厳しい寒さは、より硬い木を育ててくれるのですから・・。」と。

どの木よりも、
多くの水を貯えて、森を生かすブナの木。

真冬は、固体となった水に埋もれて、尚、泰然としていました。


ブナの木も雪の中

むくのクリスマスローズ・・・

「来年の春には、咲きますよ。」「雪にも強いですから」
そう言われましたが。

果たして、咲くのでしょうか?
雪の中で、消えてしまわないか、心配。
雪は雪でも、北信州の雪は、半端な雪の量ではありませんから。

それでも、期待している自分が居る。
美しい、クリスマスローズの花。


むくの眠るクリスマスローズの囲い


見上げれば、もみじの枝が

「春は、まだまだ先ですよ。」
「でも、ご心配なく・・。必ず季節は廻ってきますから。」



春はまだですよ

日が沈む・・・

冬季オリンピックが開催されました。
世界中の、選ばれしアスリートたち。

ひとりひとりに、ドラマがある。
なんと、厳しくも、激しい鍛錬を重ねていることか。

アスリートたちの、特集を見ていたら、
国や、個人に関係なく、みんなを応援したくなりました。


冷たい落日


ほめ言葉も、
慰めの言葉も、
頂点をのみ目指して進む人々には、不要にさえ見える。

それにしても、なんと凄いスピード。


頂点というもの、スピードというものに、
殆ど、縁のないわたしには、
理解できない世界ですが・・・。

4年間、磨き鍛え上げてきた力を、雪上・氷上の桧舞台で、
出し尽くす・・。

”珠玉 ”というのは、そういうことなのでしょうか。










theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

