スポンサーサイト


冬の茶の間は・・・

猫達の茶の間ワールド

我が家の猫さんたちは、
冬場は、外に出られません。
雪に埋め尽くされた外界には、出たくても出られません。

そこで、茶の間が居場所なのです。
”不本意ながら ” と言うところです。

さくらは、朝昼寝。

夢の中で、「のびのび・・・を表現してください。」と、
言われたのかどうか?
踊りだしました!

踊るさくら

さくら、何踊ってるの?

昔、障害者関係の施設で働いていた頃、
2泊3日の佐渡ヶ島一周旅行へ、
グループホームの利用者の皆さんと共に、出かけた折・・・

ホテルの夕食後に、佐渡おけさの踊りの講習会があるというので、
利用者の方と、参加しました。

ところが、見るほどには易しくなく、
それは、難しかった記憶があります。
観光でしたので、参加しただけで、修了書をいただけましたが。

さくらは、佐渡おけさをおどってるのかなあ?
それとも、阿波踊り?
花笠音頭か?
地元の烏踊りか?


さくらは眠る

れいが見つめます

「この娘は、何してるのかしら?」

さくらは、れいに睨まれると、震え上がります。
れいの、眼力はすごいのです。

そんな、れいも、かあちゃんには、甘えてきますが。


れい

高齢猫のもやばあちゃん

時々、大いびきをかいて、寝ています。
時々、挙動不審・・・。
変に、抜き足差し足・・・大きな目で警戒心をあらわにして・・・
れいと、さくらに、うっとうしがられます。

もやの娘の、れいは、母親の老化を理解しているのか?
はたまた、諦めているのか?
もやの行動に対して、大げさな反応は示しません。
「・・・・れい。やっぱり、大人の女だね。」とほめてあげます。
「だって、母親ですもの・・。」と、れい。

さくらは、若気の至りで、もやばあちゃんの行動が、気に障るのかどうか?
時々、もやに、飛びかかります。

「ギャ-アー・・・グギャーーア・・・」
もやは、大げさに、騒ぎ立てます。

猫の世界は、単純で、面白くも見えます。


もやばあちゃん

れいの眼差し

やがて、訪れる老い。
母親の老いの姿は、いつか必ず自分の老いの姿と重なる筈。

れいの眼差しの中に、
やさしい憐れみに満ちた、悲しみの色が見えた気がする。

この老いは、いつかわたしの老いとなる。
見知っておこう、見覚えておこう。老いの様々な様相を・・。
自然に、老いの形を受け入れるために・・。

れい

れいの心境は、
私自身の心境でもある。

老いた母に向かって、
できる限り、やさしい心持で暮らしていこう・・。

それだけが、今自分にできる、老いの備えのような気もする・・・。


イエス様も言われました。
「自分がされて嫌なことは・・人にはしてはいけないよ。」
「自分がされてうれしいことを・・人にもするのだよ。」
そうしたら、あなたの周りから、神の国が始まるからね。


すべての備えは・・・ごく、身近かなところから始まるのかも知れない・・・。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

ねこ3様

人間は3人揃うと派閥ができるといいますが、猫は3匹でも5匹でも私は私、人(猫)は人(猫)・・・と、そこが魅力ですね。でも、親子がずっと一緒にいると、いつまでも親子なんですよね。

れいちゃんの目の光、引き付けられますね。
もやちゃんの目は、すべてをそのまま受け入れる落ち着きが見えます。
さくらちゃんの目は・・・お~い、冬眠から覚めてよー。お年上を大事にしてね。

ゆ~こ様

本当に・・・、猫は、自分を曲げません。(笑)
さくらは、もやばあちゃんが嫌いのようです。
もやは、何年も、家を空けていましたので、仕方ないのかな。
身内意識が薄いのかな?
次男のシュウ君が、風邪で重症です。とうちゃんは、
ケージ用のヒーターを入れられる大きな箱で、
シュウの避難所作り。
今晩は、2階の廊下で様子見です。
半端な寒さではありませんので。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

