絵手紙を描く・・

礼拝堂を飾った真紅の薔薇・・

礼拝後に、ファンアート 絵手紙教室。
毎月、楽しみな時間なのですが。

珍しく、群馬も雪・・。
雪景色を感じながら、真紅の薔薇をモデルに描きました。

あまりに美しい薔薇は、
わたしの手には負えないほどの存在感でしたが・・。

最後の仕上げに、デザイナーの I 先生が、
花びらの陰影に手を加えてくださったら・・・

ソフトなファンタスティックな絵に、命が吹き込まれました。


薔薇と赤目柳

黄のガーベラ

春を呼ぶかのような、黄色いガーベラ。

わたしが描いたら、タンポポの花みたいになりました。

ダンデ・ライオン  または、ダンドリオン

西洋の人々の目には、たんぽぽは、
ちょうど、ライオンのたてがみみたいに見えるようです。

昔・・・10数年前。
福祉関係の職場の仲間と、結成したコーラスグループの名前は、
たんぽぽ ”ダンリオン ” と名付けました。

指導者は、音楽に造詣の深い教師・指揮者でもある T 先生。
色々、編曲してくださって、アカペラで ”キリエ ” を唄ったり、
作詞してくださって、 ”カノン ”を唄ったり、
クラシックから、ポピュラー、童謡唱歌まで、幅広い歌を歌わせてくださいました。

ピアノ伴奏は、音楽教師で、声楽家でもある E 先生。

今思い返すと、なんと恵まれていたことかと。


黄のガ-ベラ


潮騒の音が聴こえる・・・

この巻貝の、名前はわかりませんが・・

海に住んでいたことだけは、確かのようです。

貝の表面には、小さな貝が、たくさん張り付いています。

”共生 ”
海の中で、
砂の中で、
お互いが、共に生きている。

確かに・・・
この世の中に、自分の物などというものは、
ひとつもないのかも知れないと思えてくる。

たったひとつの貝殻に、
たくさんの貝が暮らしていたことだけはわかる。

貝がら

林檎・・

わたしは真っ赤なりんごです
お国は寒い北の国
りんご畑の晴れた日に
箱に詰められ汽車ぽっぽ、
街の市場に着きました

子供の頃、よくみんなで歌った りんごの歌。

今は、毎日、りんごが食べられます。
りんごの育つ、寒い北の国に住んでいるのだなあー。


冬のりんご

絵手紙を描きながら・・・楽しい会話が行きかう。
その場に、どういう雰囲気が漂っているか・・・

作品を眺めていると、
その時のやさしい交流が見えてくる。

信頼関係というものが、何をもたらすか。
理屈ぬきにわかってくる。




theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking