凍てつく朝・・

厳寒・・

寒い朝。燃えるゴミを出しにいきました。

薄く積もった道の、雪の下は凍っていました。
わたしは、スパイク付の長靴をはいて歩きましたが。

途中、
犬の散歩をしている方に会いました。
「道が凍っていて、滑りますね。」と、話しかけると、
その方は、
「犬がすべったよ。」と、笑いました。

厳寒の空は、薄いブルー。
冷気が、立ち昇って、空気を凍らせているようです。

厳寒の空


厳寒の雲は

雲はというと、
空の青が、限りなくうすい青。
雲の白さが、空と同化しそうな色をしています。

それでも、雲は、
雲として、消えては発生し、発生しては消えています。

厳寒の雲


厳寒の桜木

雪をいただくと、綿帽子みたいで、
視覚的にはあったかそうに見えたりしますが、

今朝は違います。
木の枝は、寒そうに見えました。

木が、身震いするなんて、表現は、
ちょっと無理があるかもしれませんが・・。
それほど、寒さが身にしみます。

厳寒の桜木

パンダ猫のじいちゃん。

こんなに寒い日も、いつものように、
泰然としています。

「パンダじいちゃん。寒いね・。」と、わたし。

「まあ。冬だからね。しかたがないさ。」と、じいちゃん。

パンダ猫じいちゃんの眼差しには、
大らかな、やさしい諦観が見られました。

厳寒にもめげず


諦観にも、色々な形があることを感じました。

美しい諦観。
醜い諦観。
静やかな諦観。
怒りの諦観。

前向きな諦観。
過去を引きずって止まない諦観。

穏やかな諦観。
感謝の諦観。

意味づけのある諦観。
無為な諦観。

人生には、多くの諦めが伴う。
いやが上でもやってくる。

さて、どのようにわたしは、
多くの諦めを受け入れてきたのだろうか?

パンダ猫のじいちゃんみたいな、老後は、
結構、いいかもしれないなあ?


厳寒の朝の薫陶・・・。






theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking