スポンサーサイト


立春の朝・・

暦の上では、春ですが・・。

僕は、気象予報士ではありませんが・・。
実は、子猫たちの父です。

僕の住まいは、他にありますが。
立春の雪の朝は、余りにも寒いので・・・
子猫たちが心配で、見にきました。

でも、茅葺屋根の家の住人は、やさしいので、無駄な心配だったようです。

立春の朝

立春のもみじの木

美しい、冬衣を身に着けて、
ファッションショーのクライマックス・・・
ウエディングドレスみたいでした。


春なの?

チーママ一家のマイホーム

湯たんぽが2つも入っているので・・
窓のビニールには、結露がいっぱい。

「かあちゃん。あったかいよね。」

立春の雪の朝

毛布シーツの交換だよ。

朝ごはんを食べているときに、
毛布と、湯たんぽを、取り替えてくれたんだよ。
「かあちゃん。気持ちがいいね。」
子猫のシュリは、あったかいペットボトルの湯たんぽの上に、
我さきに乗っかります。

その姿の、かわいいことといったら・・・・


立春だって

この布は、あったかいね。

マクロファイバーで織ったらしい軽い毛布ですが、
あんまりあったかいので、
この家のかあちゃんが50センチ幅に切ってくれたのです。

安くて、軽くて、洗濯できて、あったかいのです。

春じゃないよ


父と子・・・

ロシアの作家、ツルゲーネフの本。
「父と子」という本は、昔、夢中になって読んだ記憶があります。
主人公のバザーロフが関わった貴族社会の父と子の物語だったかなあ・・

我が家の庭に登場したのは・・・
猫の社会の、父と子です。

「パパは、飼ってくれている家があるけれど、野良暮らしは大変なんだよ。」
「そうなの?」

春?

僕・・・きっと、自立していくから

「だから、いつもみていてね。」

「わかったよ。困った時には、いつでもおいで・・。」

喧嘩さえしなければ・・・みんな居ていいんだけれどね。

春なんだって

シュリは女の子です。

「かあちゃん。ペットボトルの湯たんぽ、あったかいね。」

あったかいよ

さくらは・・・

2階のかあちゃんのベッドで、まだ眠っています。
冬場は、冬眠を決め込んで、
昼過ぎまで寝ていたりします。

茶の間は、もやばあちゃんと、おばさんのれいが、陣取っていますし・・

2階の廊下と、
かあちゃんの部屋は、楽々、共有できます。

賢いさくらの、
かあちゃん大好きさくらの、
賢明な選択なのかも知れません。

まだ寒い

それにしても、
まだままだ寒い、立春です。

でも、雪の表情は、
冬の顔とは違って、とても軽げに見えます。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

