スポンサーサイト


とうちゃんの洗車だよ・・・

「かあちゃん。あの人、何してるの?」

人間のとうちゃんが、大切にしてる車を洗います。

「かあちゃん。あれは、なにしてるの?」
「お家を作ってくれた、人間のとうちゃんが、車を洗っているんだよ。」
「かあちゃん。お水が出てるよ。」
「おもしろいね。かあちゃん。」



洗車見学だよ

「かあちゃん。お水が動いてるよ」

「かあちゃん。洗車って、おもしろいんだね。」
「お水が、動いてるもの。」
「邪魔をしてはいけませんよ。ぬれるからね。」
「うん。」

お水だよ

「おもしろいね。」

「お水がはねてるよ。」
「じゃれては、いけないんだよね。」

おもしろいね

好奇心旺盛なシュリちゃんは?

いつもは、珍しいことがあれば、一番乗りをする子猫・・
シュリちゃんが見えません。

どうしたのかな?

「シュリは、風邪を引いて休んでます。」

車は、新車のように、ピカピカになりました。

シュリは風邪引き

「しゅり。大丈夫?」

ここは、とうちゃんが波トタンをかけてくれたから、
あったかいんだよ。

「クシュン・クシュン・・」
鼻水も出て、鼻のまわりで、乾いています。
「あたしは、ここから、見ていたもの・・。」

具合悪いの

じいちゃんがきたよ。

パンダ猫君は、じいちゃんのようでした。

波トタンの陰から、シュリも出てきました。
パンダ猫君は、それはそれは、やさしい猫なのです。

時々なんか、子猫の男の子が、じいちゃんの顔を叩いたりします。
でも、パンダ猫君は、決して怒ったりしません。

人生(ニャン生)を沢山生きてきて・・
きっと・・・
怒ることの意味の無さを、よーく、知っているのだと思えます。

人格者(ニャン格者)というのか?
本当の大物というのか?
それともなければ・・・少しだけ、ぼけてきているのかなあ?

兎に角、やさしい猫なのです。
抜け毛が見られたり、耳なんか、ちょっと千切れていたり・・
それでも、人柄がとびきりいいのです。

優しいというのは、宝石にも勝るように思えます。
見習わなくちゃあ・・。

パンダ猫君に弟子入り?

パンダじいちゃんはやさしいんだよ

パンダ猫じいちゃんは・・

「とんでもニャイことだよ。」

「キャットフードを食べさせてくれて、
 住まいも自由に使わせてくれて・・
 いつも、声をかけてくれて・・ 
 時々、頭を撫でてくれて・・
 それだけで、もう充分だよ。」

「弟子入りなんて、とんでもニャイことだよ。」

パンダ猫じいちゃんの、やさしくて、大らかな、大きな顔を見ていたら・・・
わたしは、ふと、ツルゲーネフの有名な散文詩を思い出しました。


   わたしは街を歩いていた
   老いぼれた乞食が引きとめた
   旦那、お恵みを
   わたしはポケットをさがした
   何も持ち合わせていない、ハンカチすらない
  
   わたしは乞食の手を握って言った
   兄弟、すまない、わたしは何も持ち合わせが無いんだよ

   すると、乞食は言った
   旦那、もったいねえでさ。これも、ありがたいお恵みでさあ

わたしは、兄弟から大切なことを教えられたように思った


  
・・・昔、高校時代。国語の時間だったか?
この散文詩は、今でも、わたしの心の奥底に、鮮明に記憶されている。

人間にとって、本当に大切なものとは何か?
  
心に問いかけた記憶が、今も残っている・・・

そして、
パンダ猫君の姿から、また、教えられたこの日。



  

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あれ・・・もう雪は 溶けたんですか??
ねこちゃん達が 気持ち良さそうに外にいて うらやましい!!

No title

かわいい会話、聞こえるようです。

ずいぶん大きくなりましたね。衣食住が満たされてみんな幸せそうな顔。

さくらちゃん達は家の中で緊張してるのかな?せめてパンダ猫ちゃんと仲良くなれたらいいのに・・・私も弟子入りしたいな。

toshie様

庭には、消雪パイプがあって、動力で地下水が出せるようになっているので、
庭先だけは雪は消えています。
チーママ一家は、太陽の光と連動して行動しているみたいです。
賢い暮らし方が見えます。感心してしまいます(笑)

ゆ~こ様

続・むくとさくらの物語 とでも言うのかなあ・・・(笑)
チーママ一家の暮らしは、そのまま、絵本になりそうな感じ。
さくらは、ひねもす寝て暮らしています。
昔は誰よりも可愛かった・・、今、”三婆 猫さん” たちは・・。
それぞれが、自己主張をしています。
もやの眼差しには、偏屈が宿っているときがあります。(苦笑)
それでも、「仲良くね・・」と話しています。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

