スポンサーサイト


視点が変わると・・・

大好きな、七変化のもみじの木

茅葺屋根の家の、屋根よりも大きなもみじの木。

いつも、見上げて暮らしていました。
わたしが両手を広げても、
抱えきれないほど、幹は大きいのです。

・・・・が。
雪の小山の上から見たら、
もみじの木の、中腹が目に入りました。

もみじの中腹

目線が変わると、

見え方も違って見えました。
石灯籠も、頭が見えて、
もみじの木も、雪に埋まった根元が見えます。

視界

ナツメの枝も、妙高山も

ナツメの実を収穫する時は、
大きな三角梯子のてっぺんに登っても、
木の半分の高さにも届きません。

雪の山から見たら、てっぺんの枝が、目の高さに見えました。

妙高山も、はるか遠くに、目の高さに。

妙高山の高さから

視点が変わると・・・

同じ風景も、出来事も・・・
視点が異なるだけで、まったく違ったものに見えることがある。

そうした経験の中で、
今迄、どれほど、感動したことだろう。

ただ、見る視点が違っていたことに、
自分が、気づかずにいただけのことなのに・・。

ゆうぐれ

聖書は、カノ-ン とも言われています。
世界が、どんなに変わろうとも、
決して変わらない、神の言葉。

真理 とも呼ばれています。

へブル語の原語では、エメット と書きます。
意味は、真実・正しく・真理・・・アーメンという言葉の語源は、エメットなのです。

A(アレフ)・M(メーム)・T(タウ)
この3つの語に、子音をつけると、エメットと読めます。


ユダヤ教研究者のM先生によれば、
ユダヤ人が真理と言う場合。

へブル語アルファベット22文字の、
最初の、Aを打つ。
次に最後の、Tを打つ。
そして真ん中の、Mを打つ。

これが真理だ。と言う考え方なのだそうでした。

兎角、固定観念に捉われがちな、人間の性格を見据えた上で、
真理とは何かを、考察したのでしょうと思えました。

自分は、一体、
どの視点で物を見、考え、決断しているのか。

茅葺屋根から落ちた、雪の小山の上で、
視点の不思議を、考えさせられました。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

