スポンサーサイト


ハーブ畑のある暮らし!

ターシャ・チュダーが教えてくれた暮らし!

昔から、憧れていた絵本作家で、手作りのイングリッシュガーデンに暮らしつづけた、
ターシャ・チュダーさんが、亡くなられました。

アメリカ・東バーモント州の彼女のお住まいは、
えも言われぬ、平和がただよっています。
彼女の、自然に徹した生き方は、たくさんのことを教えてくれました。
日本の、田舎の片隅で、そんな、暮らしをしたい!
そう、思いながら、暮らしてきました。

きれいに咲いたね

ターシャさんは、コーギー犬をこよなく愛しました。

ターシャ・チュダーさんは、コーギー犬と、真っ白い孔雀鳩がパートナーでした。

我が家は、コーギー犬ではなくて、日本猫ですが。

四季折々の花々が、庭を彩り・・・・。

ハーブの森


手作りの野菜を食し、

手作りの野菜や、果物は、ジャムや保存食になり・・・、
古き良き時代の、伝統ある道具を使いこなして、調理をされ、
ランプの灯火と暖炉の火。

生活そのものが、物語になっているようでした。

紫蘇が大きくなったね


庭を散策しては、手入れをして、

木々や、花々は、自然に咲かせ、
ターシャさんの庭の花々は、みんな、伸び伸びと、自由で。
そのくせ、どの花も、自分を持っている。
きっと、それぞれを、生かす魔法を知っていた方だったのだろうと、
そう、思いました。

ハッカ、元気がいいね


四季折々ということ。

季節に咲く花が、季節の主役になる。
みんな、その時々に、その存在を輝かせられる!
個性を生かせる庭園作り。


紫陽花が色ずきはじめました

花と花は、競わずに、互いを引き立てる

ハーブの葉と千鳥草の花は、共存しています。

共存できます


草花の上には、ブナの木が・・

かれこれ、四半世紀を過ぎようとしているブナの木。
静かに、葉を繁らせ、葉を落とし、再び葉を繁らせる。

豪雪にも負けず、天に向かって手を広げています。

ブナの木も大きくなりました


<

theme : 何気ない日常の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

