スポンサーサイト


雪の花が咲いて・・・雀が憩う

厳寒の朝・・・雪の花が咲きました

桜木の枝は、
木花が咲いて、それはそれは、美しい。

雪の花が咲く枝に、雀が集いました。
「すずめさん! 寒くはないの?」

雪雀

雪の林だよ・・・・

「地球上は・・・どこだって、楽園になるのですって・・。」

雪が降ったって・・吹雪になっても。
大風が吹いたって・・大雨になっても。

こんな風に、枝が氷ったって。


雪雀2

七変化のもみじの木・・

一年の間に、七回、葉の色を変えるもみじですが。
どんなことをしたって、
葉の色を、純白にすることだけは、できません。

「きれいな、白い綿毛のもみじさんも、きれいだね。」
雀たちが、語り合います。


雪雀3

厳寒の木の上・・

防寒着も着ていないのに・・。
暖房器具だってないのに・・。

すずめさんは、凍ったりしません。

あったかそうです。

本当に、イエス様が語られたように・・
一羽の雀さえ養ってくださっている。


雪雀4

命あるものは、あたたかい・・

雀の羽の色も、
冬のもみじの枝の色も、

おんなじ、枯葉色です。

シックな灰ベージュ色が、暖かく感じられます。

本当に、命が通うと言うのは、あたたかいのですね。


雪雀5


お日様が出たら・・・

「すぐに、あったかくなるもんね・・。」

小さなすずめの、大きなこころ。

雪雀6

真冬が織り成す、地上の姿。

雪降らば降れ・・・
雪の中にて、我住まわん。

わたしが静かにそう言えるのは、
庭先の、雀さんから学んだわけではありませんけれど・・。

でも、人も雀も、そんなに違わないのかもしれないと。

命を与えられて、生きさせていただいて・・。
ほんの少しでも、
誰かのために生きれたら・・・いいかなあ。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

