スポンサーサイト


それぞれの冬・・・

険しいまなざしだね。れい。

れいは、素敵な猫です。
俊敏で、猫仲間では、結構もてるようです。
そういえば・・・
むくは、れいの気質をもらったので・・・芯がしっかりした猫でした。

れいは、ひるみません。
外猫の、チーママ一家が、威張ったって・・・ひるみません。
「何を生意気言っているの?」なーんて言っているように見えました。

子猫時代は、末っ子の甘えん坊さんでしたが。
「れい、かわいいからね。」「れい、かあちゃんが付いているからね。」
さくらの母の、年上の姉の猫、ブナにいじめられていましたが。

今や、堂々たるものです。

冬場のれい


祖母の威厳があるね。もや。

「わたしから、始まったのですからね。」

もやの、15年の猫人生は、立派でした。
美人で通用してきた、もや。

「もやは、美人だなあ・・。」
何度、とうちゃんから言われたことか。

子供や、孫が生まれて、騒々しい家から出て、野原暮らしもしました。
年が寄って、再び家に戻りました。

「父帰る」という戯曲がありましたが・・・「祖母帰る」

品格は失われてはいません。
大したものです。
尊敬してしまいます。
「日本人の品格」という本が売れているそうですが、
猫にも、品格というものがある。

わたしも、年齢を加えるごとに、自らの品格というものに、心したいと思わせられます。
 
冬場のもや

冬の薔薇

秋口に買ってきた、白い小薔薇の花。
咲き終わって、植え替えて・・・液体の肥料をあげたら・・
咲く気になって、

かわいく咲いています。
でも・・・
何故か? 白でなく、うすいピンク色の花。
茶の間の小箪笥の上から
猫たちを、やさしく見ています。

冬場の小薔薇

みんなが、同じ寒さと、同じ温かさを感じている。

猫も、植物も、人も。

たしかに、それぞれの冬が、
黙って過ぎていく・・・。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

