スポンサーサイト


雪国の暮らし・・・豪雪と共に

新潟寄りの北信州の我が家ですが・・・

天気予報は・・・長野県で見るよりも、
むしろ、新潟県で見たほうが確立が高いのです。

昔から、大雪と闘ってきたようですが・・。闘うというより共生。
「おら、子供の頃は・・電信柱のてっぺんを歩いたさ。」・・と84歳の母。
除雪体制が整っていなかった時代は、
降った雪は積もったまま。玄関から雪を掘って階段をつくったようです。

今は、市内の幹線道路も、村中の道も、道路という道路はすべて、除雪車が走ります。
豪雪地帯でも、車は走れるのです。
時々、大雪の町よりは、むしろ、道はいいのです。

茅葺屋根の雪下ろし。
これが、また、大変な仕事なのです。
茅葺屋根には、ナデよけと呼ばれる雪止めがありません。だから・・・
茅葺屋根のてっぺんから、順に雪を落とすのです。
斜面が急な茅葺の屋根は、危険で、怖いのです。


大雪

茅葺屋根の雪が、2メートルを越すと、
その雪の重さで、座敷の大きな唐紙の戸がきつくなります。

欅の大黒柱だって、声を上げます。

先日、R353 が雪崩で、通行止めになりました。
関越道に乗りたい、わたしは、仕方なく、津南町からR117を十日町方面、越後川口まで迂回しました。
そして、
十日町以北、越後の雪の多さに驚かせられました。飯山の比ではありません。

町中の人が、2メートル以上の2階建ての屋根の雪を、
スノーダンプで軒並み雪下ろし作業をしていました。

”雪国の暮らし” は、
我が家で体験するのとは違った姿に見えました。

この地で、あの大地震。
この厳寒の中の被災。
どんなにか、大変だったことか。

越後は、上杉謙信の国。直江兼継の国。
越後の米は、水の恵み。
思いがけなく、
雪国街道ツアーは、多くのことを学ばせられた5時間でした。
仕事場には、ジャスト1時に到着しました。

「よかった!間に合いました。神様、ありがとうございます。」


いつも、祈りを聞いて下さる神様。本当にありがとうございました。





theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

  こんにちは、
 雪下ろし、大変なお仕事ですね 雪のない暮らしをしている
 私には 考えられない様な日常でしょうね。
 車の 運転にも お気をつけてくださいますように・・
 こちらは、庭に 薄氷が張っているくらいです、 未だ ちょうちん花が 咲いていますよ。寒そうに震えているようにみえます・・・

tuzu様

地域ごとに、大変が違うことが解かりかけてきました(笑)
多分、それでいいのでしょうね。
雪は大変ですが。重くて、簡単に消えないところが。
恵みも多いいのですがねえ。春から秋まで。
でも、とうちゃんは、大変です。(笑)生まれ育った土地でも、悲鳴を上げそうな感じです。わたしは、仕事で家を空けていますので・・。
申し訳なくて・・(笑)

越後川口

なつかしい地名、越後川口。母の出身地で子供のころ、冬休みになると行っていました。雪がすごくて、二階の窓が玄関でした。もちろん、そのころは除雪車なんかありませんでした。

無事到着されて、ホッ!雪国街道ツアー・・・と楽しむあたりがsumikoさんの真骨頂。一人で運転しながらいろんなことを考えるのって結構好きです。

茅葺き屋根の雪下ろしはやっぱり屋根に登るのでしょうか?とうちゃん、気をつけてくださいね。

ゆ~こ様

雪国特有の、”雪国力” というものが、あるのかなあ?
皆さん、いやな顔をせずに雪下ろししているように見えます。
偉大なる諦観なのでしょうが・・。
とうちゃんは、孤軍奮闘のようで、もう、気の毒なのです(笑)
母は、殆ど何もしなくなりましたので。
わたしの留守中は、申し訳なくて・・(はあー・・ため息?)
ゆ~こさんのエールで、元気になるかも!
ご心配いただき、ありがとうございます。元気がもらえます(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

