今日も雪だよ・・・

明け方の雀たち・・・

茅葺屋根の軒下は・・・

朝食を待つ雀たちが、並びます。

「パン、まだかなあ?」
「もうすぐ、でてくるよきっと。」
「餌台は、雪がいっぱい積もってるよ。」
「あっ、かあちゃんが出てきたよ・・。」

雀たちの話し声が聞こえてきます。

軒下の雀たち

朝です・・

食事をして・・・
身づくろいをしてね・・・

朝です


夕べは、あまりに寒いので・・・

あたらしい箱を作ってあげました。
かあちゃんの、やわらかいセーターを敷いてあげました。

とうちゃんは、入り口に、二重ののれんを付けてあげました。
箱は、いつも、しなのえちご屋のロゴ入りの、丈夫な箱です。

新居はあったかいよ

のどかに、あくび・・・

冬の寒さにも、雪の冷たさに負けない・・・
丈夫なからだ。宮沢賢治さんだって、きっと驚く猫力・・・

たいしたものです。
かわいくて、つよい。子猫たち。

あくび

ありがとう・・・

しゅりちゃん と名付けたおちびちゃんが、
正座して、小首をかしげて、
「ありがとう・・」と言っているみたいでした。


ありがとう・・

あったかいお部屋なのよ・・

「外はまだ寒いよね。」

夜間は、母子4人水入らずで、
暖房はいらない位あったかくて、窓は、熱気で曇っています。

のれんから顔出して

雪すずめの花が咲きました・・

「ふっくら工房のおいしい食パンが出てきたよ。」

一斉に、軒下から、桜の枝に飛び移りました。

雪すずめ

遅ればせながら・・・・

最後の子猫ちゃんが、小屋から出てきました。
「のどが渇いたの。」

かあちゃんが、ぬるま湯を入れてくれたよ。

玄関出るよ

軽量級のすずめさんは、

積もり立てのふんわり雪の上でも、沈みません。


すずめちゃん

さくらはというと・・・
かあちゃんのあったかい布団の中で、昼過ぎになっても起きてきません。

猫にとっての冬は、冬眠期間のようです。
グランドマザーのもやばあちゃんは、いびきをかいて寝ています。
黒猫のれいは、アルマジロのようにまあるくなって、眠っています。

休息をどう取るか?
人間にとっても、それは重要なことかもしれませんね。

活動と、休息。
すべては、バランスなのだということが、
普通に生きて、普通に暮らしている中で、わかってきたこの頃です。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking