スポンサーサイト


2010年の始まりの日・・・雪

大寒波到来・・・雪・雪・雪

大晦日の午後から降り出した雪。
降り続いて・・・
元旦の朝の庭は、雪に埋もれていました。

茶の間からの風景は、雪の山。

元旦の朝の風景

西の庭のハーブ畑は・・・

雪の小山ができあがりました。
そして、
まだ降っています・・。

大雪です


もみじも、雪の綿帽子を被りました・・

石灯籠も、ブナの木も、紫陽花も、
むくのクリスマスローズは、すっぽり雪。

雪・雪・

茅葺屋根も雪を積み上げ・・

庭の軽トラックは、姿を消しました。

雪

越冬の里芋の積み藁も・・

雪の小山がお目見えです。

雪の中は、常温で、あったかいそうな・・。
春まで、芽を出さずに眠ります。

雪

それにしても、よく降ります・・

昔は・・・・
日本一の豪雪地帯だったそうですが・・

平成18年の冬も、豪雪でした。
土蔵の屋根の梁が雪の重みに悲鳴を上げて・・・

ハーブの畑になりました。

雪

大雪・・・
小雪・・・
吹雪・・・

白銀の世界が広がる・・・。

白銀のように輝く白い道。
自らの生きた足跡だけが、唯一の記録として、永遠に記憶される・・。

雪に埋もれて暮らすのも、いいかな・・。

どこに居ても、そこは最善の場所となる・・。
 ”ハ・マコーム”

何を見つめて生きるか・・

「主はいつも共にいてくださる」・・・インマヌエルという名を持つ神様。
主の年 2010年。

いつものように、はじまりました。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

明けまして おめでとうございます。

雪・・・積もりましたね!?
札幌は 一気に積もることはないですが 降っていますよ。
雪かき大変でしょう・・・腰に木をつけてください。

toshie様

明けましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いいたします。

元旦から、車庫の屋根の雪下ろしをしました。
わたしは、雪は好きなので、苦にはなりません。(笑)
ご心配いただきありがとうございます。
今日は、れいが二階の窓から見ていてくれました。
さくらは、冬眠?です。

No title

  新年 おめでとうございます。
  今年もよろしく お願いします。
  
  雪 すごいですね・・ 行ってみたいけれど 寒そう・・
  子猫たちは どうしてるかな?
    
 

tizu様

新しい年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
チーママ一家は、元気そのもの・・。
子猫たちは雪の中を、駆け回っています(笑)
賢くて、かわいくて、たのもしーい!のですよ。
時々なんか、捕まえて抱っこして、喜んでいます。
とうちゃんのお気に入りの子猫が居るのです(笑)
目の横に黒い線がある子猫ちゃんですけれど。
作ってあげた3棟の小屋は、4人が身を寄せ合って、
それはそれは、あったかいのです。
朝一で、お腹がすくと、玄関で待っています。
若い猫用のキャットフードは、すぐに無くなります。
遠くから、見守っていて下さい。

雪・雪・雪

明けましておめでとうございます。

冬はやっぱり雪がないと・・・と雪国育ちの私は思います。
美しい! 静謐な時間が過ぎていくことでしょう。

それにしても茅葺き屋根って強いのですね。

みんな、みーんな、健康で穏やかな一年でありますように。

ゆ~こ様

雪国から、おめでとうございます。
「今年は小雪でしょう」と言われていましたが・・・
見事な小雪でした(笑)
雪国の正月そのものです。
昨晩、群馬から戻りました。
日曜日に新年礼拝のメッセージを語ってきました。
雪国出身のゆ~こさんには、懐かしい風景かと思います。
雪は本当に美しいですね。大好きです。
静謐な時間は、雪からの贈り物かもしれません。
これから年賀状を書きます(笑)まだ、松の内ですよね(笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
さくらからもよろしく!です。チーママ一家からもです。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

